このWEBページについて


 私は、平成16年度末、長年続けた教職をリタイアーしたのを契機に、このWEBページを立ち上げることにしました。
大学では、植物生態学と植物分類学を専攻し、小、中、高の理科教員として教壇に立ち、勤務する学校周辺の植物調査等を続けてきました。
近年は、勤務校周辺の植物を中心に野草の写真を撮影し、植物のデータを学校のWEBページにリンクして紹介してきました。
そこで、リタイアーを契機に植物のページをこのWEBページに移動し、個人で管理するように変更を考えています。
 私は、教員だったこともあり、このページのデータは、学校での理科をはじめ総合的な学習や生活科の学習に役立てやすいように編集してみました。
 また、このページでは特に、分類学や生態学的な観点から、その特徴が理解しやすいように、いろいろな視点からの複数の写真を取り上げるように配慮しました。
(他のWEBでは、あまり見かけないと思います。)
 ここでは主に、つくば市と筑波山の植物を中心に紹介していますが、日本在来の野草ばかりでなく、外来種や園芸植物、身近な野菜類も取り上げていきたいと考えています。
 また、最近始めた、バードウォッチングによる野鳥のデータも少しずつ追加していきますので、時折覗いてみてください。
 身の周りの自然に興味、関心のある児童・生徒の皆さんや一般の方からのお便りをお待ちしています。
(随時、海外の情報も追加していきたいと思っています。)

前任校WEBページ 学習植物図鑑 筑波山の植物 野鳥の紹介


戻る