海外研修&海外の植物・野鳥


☆ 海外派遣、語学留学、海外旅行の思い出と現地での動植物等を紹介するページです。
  珍しい風景や遺跡、動植物の生態等が参考になると思います。

番号 旅行先 期日 日程、内容等
文部科学省海外教育事情視察団に参加(短期)
(カナダ、USA,メキシコ)
平成3年10月
(16日間)
初めての海外研修、主にニューヨーク州(イサカ市、コーネル大学も訪問)、メキシコ(オリサバ市)での教育事情視察、交流事業を行ってきた。すべてが初体験だった。アステカ文明の遺跡も尋ねた。
オーストラリア一人旅 リフレッシュ休暇をいただいて一人旅。ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコーストへ。英語研修を兼ねた一人旅は、ツアーと違ってこれまた楽しい。
固有種も多く、自然保護に力を入れている。
タイ、マレーシア、シンガポール海外研修旅行 バンコクでは、小中高の一貫教育の私立学校を視察、教育懇談会を実施。マレー半島を走る縦断鉄道にも乗った。この鉄道は、戦前に日本が作ったものとか。
ニュージーランド一人旅 バードウォッチングもたっぷり出来ました。「土ぼたる」もこの目で確認。
自然環境を大切にしている国で、日本ももっと見習うべきだと思う。
台湾(台北、花蓮)海外研修旅行 台北市中山小学校を視察し、教育懇談会を持った。この学校の前身は、日本軍が作った学校だそうだ。漢字は、省略せずに旧漢字を使用している点がすばらしいと思う。台湾の故宮博物館も見学。
イギリス周遊の旅 イギリス国内を1周する旅。ダイアナ妃の住んでいたケンジントン宮殿にも訪れた。帰国1週間後にダイアナ妃は交通事故でなくなったので他人事とは思えない。地下鉄で大英博物館へも行ったが収蔵品がすばらしい。
カナダ縦断一人旅 本当は、息子を連れて2人旅。氷河の上を歩くことが出来た。地球温暖化で氷河は毎年縮小しているそうだ。ナイヤガラ滝は、2回目の訪問。滝にかかる虹、滝の上での打上げ花火も印象的。
ベトナム海外研修旅行 ベトナムの教育の現状と課題について、教育大学の教授から説明を受けた。ベトナム戦争の爪あとも目の当たりにした。ベトコンの地下通路も実際に歩いた
中国(北京、上海)の旅 念願の「万里の長城」を歩くことが出来た。都市部の近代化は、すごい。田舎では、戦後の日本の田舎を連想させる。覚えやすい簡体字を取り入れているので、日本の漢字とはかなり違う。故宮博物館も見学。
10 USA語学留学(短期) 平成16年7月25日〜8月7日(14日間) カリフォルニア州オクスナード市、オクスナードカレッジ併設のFLSインターナショナル国際学級にて、日本語ゼロの英語学習とホームステイ生活を体験、1週間後には頭の中がすっかり英語になっていたので自分でも驚いた。とてもすばらしい経験ができた。留学なので時間もたっぷり取れ、バードウォッチングもできた。
11 韓国縦断の旅 平成16年12月25日〜28日(3泊4日) 平成16年4月に開通したばかりの新幹線に乗ることが出来た。谷津田の広がる農村風景は、日本の景色にそっくりだ。町に入るとハングル語の看板が多いので、韓国に来ているという雰囲気になるが....


※ このページは、現在編集中です。しばらくお待ち下さい。


戻る