2018年 12月30日 (日)  午後3時~午後5時  西方位 吉方位取り。代用日&代用時間

西方位・・・勤労運、良い意味で多忙、変化運

同行者・・・無し 単独行動

目的地・・・茨城県 常総市 一言主神社

願 掛 ・・・仕事運安定、日頃の充実運


  今年、最後の「吉方位取り」です。本当は、28日午後3時からが、吉方位取りの日時だったのですが、仕事が入ってしまい、行けずに。
だけど、行ける月は、なんとしても、行きたいし、今年、最後という何か、せっぱ詰まっているわけでは、ないのですが、何か、お得感というか、
必然に、かられて、代用日と、代用時間を、割り出して、行って来ました。

 意外と、人がいるなーって、思ったら、参拝者と、屋台の準備の方々で、結構、人が出ていました。
明日からの、年末・年始の「賑わい」の、前夜の光景が、広がっていました。 こんなに、屋台が、出るんですね。

 さてと、お参りを、済まして、「お水取り」に、向かいました。

 あれ? こんなに、寒いのに、半袖の、不思議な男性と、遭遇しました。帽子を、被っていたので、お顔は、はっきりと、見えませんでした。
その方は、この神社の奥にある、稲荷神社、良縁祈願神社、御神水、御神木の、お賽銭箱に、全て、お賽銭を、入れて、軽く会釈をして、
さーっと、消えてしまいました。 神の使い? 私は、そう、見てしまいました。 何だか、不思議な方でしたが、素敵な、お参り姿でした。

 今年、最後のお水取りです。あー、有り難い、今年も、ここまで、こぎつけた。
今年の、お水取り、吉方位取りは、毎回、パーフェクトに、実践出来ました。五黄土星の私は、回数が、多いので、楽しみも、それなりに、有ります。

 御神水を、その場で、飲んでみた・・・温かい! 外は、こんなに、寒いのに、お水は、温かいのです。 お水の味を、噛み締めて、飲みました。
そして、ペットボトルに、戴て、無事に、お水取りを、終了。

 御神木に、触れて、しばし、沈黙。この木肌も、ぬくもりが、ある。

 短い滞在の、一言主神社だったけど、来れて良かったです。




ミミ月丘へ