2014年 8月31日 (日)  午前7時~午前9時  東方位 吉方位取り

東方位・・・東九紫の効果を見込んで、行って参りました。

同行者・・・タカちゃん(吉方位取り仲間)


目的地・・・茨城県 鹿嶋市 鹿島神宮 ・ 東国スリーライン

願 掛 ・・・発展運・もやもや飛ばし運・友達関係良好


 昨日の8月30日は、常総市で、大々的な花火大会がありました。毎年約11万人が観る凄い花火大会です。
私は、自宅のベランダから、堂々と、素敵に、観れるので、もう、特等席の気分で、毎年観ています。
朝早く、友達の千恵ちゃん夫婦が、観に来るというので、鬼怒川の土手に「場所取り」に行きました。
そして、昼頃、久しぶりに、吉方位取り仲間のタカちゃんから、メールが、有りました。
びっくりしましたよ。もう、私の事、忘れてしまったのかと思っていましたから。
「今日、そっち、花火大会でしょ。」
「タカちゃん、来たらば。」 「それ、方言? 行こうかな。」
タカちゃんも、花火大会に来ました。千恵ちゃん夫婦の隣で、花火を観ていました。
花火の観賞後、タカちゃんは、ここ水海道の温泉に入り、CVSの駐車場で、寝て過ごしたそうです。ワイルドだ・・・
その続きで、つまり、31日 日曜日に、一緒に、鹿嶋神宮に行こうという事になりました。

朝5時にタカちゃんが、私の家に迎えに来てくれました。  さー、鹿嶋神宮にGO!
何と、1時間30分で、到着しました。裏手のツーが、停める駐車場に車を停めて、まずは、お参りしました。
空はどんよりと、曇り空。でも、それが、いいんですよ。雨ではなくササメっていうのかしら・・・
神社巡りには、最高の天気でした。
私は、いつも、お水取りして、ささっと、帰ってしまうタイプですが、今回は、吉方位取りプラス&観光をしました。
タカちゃんが、そういう、幅広い吉方位取りをするタイプなので、今回は、それにあやかりました。

鹿嶋神宮で、お水取りをした後、鹿島神宮内を、わっしょわっしょと、散策しました。
その後、息栖神社へ、移動。 常陸利根川に聳え立つ鳥居に感激。(写真右)
ここには、「真水」の所があり、今回、私達が行った時は、とっても水が澄んでいて、鯉や金魚がはっきり見えました。

又、その足で、香取神宮に、行きました。 ここは、落ち着いた空気が、満ちていて、とっても、気持が楽になりました。
一つ一つの神社の感じ方を出来て、充実してくる「気」が、湧きあがりました。

おー、東国スリーラインの成立です。 鹿嶋神宮・息栖神社・香取神宮 !!!!!!!!
タカちゃんは、東京の人なのに、道を良く知っています。時々、このルートを走っているとの事です。
東国スリーラインって、どんな意味があるのかしら?  きっと、素晴らしい内容よ!



鹿嶋神宮に新たな社殿が、登場。
綺麗さに、びっくり、うっとりしました。

銅板の屋根が、圧巻です。


無事に、東国スリーラインを、巡りました。
鹿嶋神宮では、「戦い・男気」を、息栖神社では、「透明感」を、
そして、香取神宮では、「母性」を、感じた一日でした。
本当に、神様のいらっしゃる場所に久々に、訪ねる事ができたなーっと、
言う実感が、持てた、そんな日でした。

香取神宮を、訪ねた後、佐原の小江戸の町を、散策しました。

江戸時代の建物が連なる街並み・・・そして、柳が、川に向かって垂れ下がる風景を、楽しみました。
船着き場では、あの時代の人達の笑い声を、感じてしまいそうでした。








その後、私達は、タカちゃんの車に乗り、帰路へ・・・、「ミミ月丘鑑定室」へ、向かいました。
「すっげー、ミミ月丘鑑定室で、グーグルマップで、直ぐに、検索出来るね」って、タカちゃんが、関心していました。
そうなんだー。

帰りの車中は、まさに同級生らしく同じ世代を、同じ場所で、過ごした経験があるので、その話で、盛り上がりました。
ずっと、笑いっぱなしでした。
何か、タカちゃんとは、今年、2月に鹿嶋神宮で、初めて会ったのですが、そんな気がしなかったのです。

鹿嶋神宮のお水を、その日、夜に飲んでみました。 すーっと、喉に通る甘い水でした。

今回は、日帰りの旅を、心地良く感じ取れました。
今回の吉方位取りの象意は、ちょっと、遅くに、現象化するのではないかと、私は思いました。
だって、実行しながら、楽しかったからですからですもの。
ちょっと、消耗してしまったかしら?

うーん、東方位の吉方位取りは、とにかく「発展」が有りますね。



ミミ月丘へ