ボランティアさん募集

 さくら苑では、下記のようなお手伝いをしてくださる方を随時募集しています。

・洗濯ものたたみ
 現在さくら苑には、常時入居されている方50名のほか、ショートステイをご利用になる方もいらっしゃいます。
そのため、毎日の洗濯業務は大仕事です。洗濯の終わった衣類をたたんで、整理して下さる方がいると、とても助かります。

・外出の付き添い
 外食、お買い物、映画・・・等、外出は利用者の方にとって大きな楽しみです。外出先で車椅子を押してくださったり、洋服などを選ぶのにちょっとアドバイスをしてくれる方がいてくれると、とても心強いです。

・行事のお手伝い
 さくら苑では、下記のような年間行事を行っています。職員は何日も前から準備に忙しく、また当日も通常の介護業務を行いながら、行事も進めなければならないので、ネコの手も借りたい!!忙しさです。
机やテントを運ぶ力仕事から、イベントの盛り上げ役、利用者の方の移動のお手伝いなど、色々な仕事があるので、どれか出来ることだけのお手伝いでも結構です。

 8月     納涼祭・・・会場準備、浴衣気付け、盆踊り参加、屋台の売り子、利用者の方の介助 等
 12月    クリスマス会・・・会場準備、利用者の方の介助 等
 

・利用者の方のレクリェーションのお相手、お話相手
 オセロ、将棋、麻雀・・・。利用者の方の中には、行事や外出のない日に、それらのゲームをしながら苑内で過ごす方もいます。職員と対戦するのもそれなりに楽しいですが、やはり違う相手とも対戦してみたいもの。
 また、ゲームでなくとも、利用者の方と趣味のお話など(演歌ファン・百恵ちゃんファンの方もいます)をして下さる方がきてくれると、楽しみがまた増えると思います。 

 

・音楽演奏、手品、ダンス等
 利用者の方は車椅子を使っている方がほとんどなので、ちょっと気軽にコンサートへ・・・というわけにはなかなかいきません。どなたかさくら苑に出張サービスして下さる方はいないでしょうか?
これまでに来て頂いたのは、
・音楽演奏(オーケストラ、合唱、独唱、三味線、和太鼓)
・日本舞踊
・車椅子社交ダンス
・手品

など様々です。
その他にも、園芸や手芸、絵画、書道などを教えて下さる方も募集しています

 

どれでもご自分の得意なことで、ボランティアとして活動して下さるととても嬉しいです。
いつでもご連絡、お待ちしております。

連絡先はこちらです。
   029−832−3550   さくら苑 


トップページへ戻る