ダブルジェラール列伝〜「ロマンシングSa・Ga2」より

○前書き

 1993年にスーパーファミコンで発売されたロールプレイングゲーム「ロマンシングSa・Ga2」。初代皇帝のレオン、その息
子ジェラールを始め、何人、何十人もの皇帝が歴史をつむいでいくこのゲームですが、逆に活躍する皇帝の数をギリギリまで減らした
プレイも可能なはず。そんなわけでやってみました。これはそのプレイレポートです。今回のプレイでは、「ジェラールの代が終了し
た次の代で最終皇帝を登場・活躍させる」というルールを定め、逆にそれ以外はバグ技を除き何でもありとしました。

 最終皇帝の名前をジェラールにしたら、いよいよ大河歴史ロマンの始まりです!あ、今回は出来事を箇条書きで書いていきますね。


○1000年
1.封印の地で鍛錬
 今回は術法オンリープレイでないため通常攻撃で敵を倒す。
 パーティ編成…レオン:片手剣&術(天) ジェラール:片手剣 ベア:両手剣 テレーズ:弓 ジェイムズ:小剣
2.アバロンに帰ってジェラール操作になるも、ファイヤーボールも教えてもらわずにすぐレオンに操作を戻す。
3.ウォッチマンの巣で鍛錬
4.クジンシーのアバロン襲撃・ソーモン侵攻
 イベントによりアバロン壊滅(…はしてないか)。ソーモンでクジンシーと対決。イベント戦闘でレオン死亡。
5.ジェラールが皇帝に。パーティに宮廷魔術師男のアリエスを補充。
 水術(&おまけの風術)を成長させるために加える。
 パーティ編成…ジェラール:棍棒&術(天) ベア:両手剣 テレーズ:弓 ジェイムズ:小剣 アリエス:術(水&風)
6.アバロンでゴブリン撃破&ゴブリンの巣制圧
 成長のための戦闘はあまりせずにボス退治。
7.ソーモンの街中で金稼ぎ&育成のための戦闘
 金庫の中の金が少なかったので、100万クラウンになるまで戦闘。パーティも強くなったが、ジェイムズが技を覚えない。
8.クジンシーの館(二回目)
 最深部でクジンシーと再戦、勝利。1年経過。
○1001年〜1002年
1.術法研究所設立
 ジェラールに水術と地術を、他のメンバーには水術(全員)と地術(アリエス以外)を覚えさせる。
2.南バレンヌでモンスターの巣攻略
 巣の最深部にいるボスまで倒し、格闘家の面子をつぶす。
3.ルドンに進出
 宝石鉱山最深部のボスを倒し、鉱山を解放。ルドン地方統一。250年経過。
○1252年
1.軽装歩兵皇帝リチャード誕生
2.皇帝虐殺開始
 プレイ時間3時間50分からスタート。場所は運河要塞の門。
 帝国軽装歩兵(男)→フリーファイター(男)→フリーメイジ(女)→格闘家→宮廷魔術師(女)→帝国重装歩兵
 →宮廷魔術師(男)→帝国猟兵(女)→帝国軽装歩兵(女)→フリーメイジ(男)→帝国猟兵(男)→フリーファイター(女)
3.最終皇帝ジェラール登場
 登場時、プレイ時間5時間15分。
 パーティ編成…ジェラール:棍棒&術(天&水&地) シーデー:片手剣 アグネス:弓 ジェシカ:小剣&槍 リチャード:棍棒
 陣形は龍陣(最後までずっと)。
4.ソーモンのヒラガから人力風起こし入手
5.宝石鉱山の鉱夫急死事件解決
6.ナゼール地方進出
 東のダンジョン、南のダンジョンをクリアしてナゼール統一
○1254年
1.ナゼール経由でロンギット海のトバへ。
 海ツバメの巣を入手
2.砂漠を通ってテレルテバへ
 塔のボスを倒してテレルテバ解放、砂漠地帯統一。
○1256年
1.砂漠を歩いて移動湖を探す
 移動湖内部でノエルと話をつける。ついでにイロリナの星入手。
2.カンバーランド攻略
 ゲオルグを推薦し、内乱勃発。ストーリーを進めてカンバーランド平定。
○1258年
1.サラマットへ行き、ジャングル内で石船を入手。
2.コムルーン島へ
 魔道士の協力でコムルーン島統一
○1260年
1.サバンナでクイーンを退治し、サバンナ統一。
 地裂撃のスタン効果が役に立つ。
○1262年〜1263年
1.大学建設
 この時点で金庫の資金が70000クラウンぐらいになってしまったので、キャットの部屋から盗むのを繰り返す。
2.大学完成
 すぐさま皇帝自身が生徒になり、軍師を仲間にする。
3.ステップで地上戦艦起動
 軍師の力を借りて内部に潜入。ボクオーン(タイプ1)を倒し、ステップ統一。
○1265年
1.リチャードを抹殺し、代わりにノーマッド女のファティマをパーティに入れる。
 皇帝以外女性のハーレムパーティ完成。
2.詩人の楽器収集
 支配下になっていないヌオノにある(はずの)詩人のファゴット以外の四つの楽器を入手。
3.砂漠の南にある砂の遺跡を探索してアイテム入手
4.ヤウダ地方進出
 ストーリーを進めてワグナス(タイプ1)と戦闘。LPを減らしながらどうにか撃破。
○1267年〜1268年
1.アリ襲撃
 地下に潜り、地裂撃となぎ払いのスタン効果でリアルクイーン撃破
2.インペリアルガード結成&新市街地建設
3.パーティメンバーのLPが減ってきたので、大幅入れ替え
 パーティ編成…ジェラール:術(天&水&地)&大剣 ベスマ:斧 ペネロープ:片手剣 ディアナ:槍 ジェシカ:小剣
4.サラマットで守護者と戦闘
 全員地裂撃+なぎ払いで戦うも、スタンしないターンあり。どうにか撃破。
 塔の奥へ進み、謎のビジョンを見る。
5.エイルネップで塔に入り、女王様救出
6.沈んだ塔でロックブーケ(タイプ1)と戦闘
 ジェラールがテンプテーションを見切る。他のメンバーは全員女性なので楽勝。
○1270年
1.移動湖でノエル(タイプ1)と戦闘
 龍陣+霧隠れで挑む。敵は毎ターンHP回復。術ポイント、技ポイント共にギリギリで勝利。
2.子供と子ムーでダンターグ(タイプ2)と戦闘
 龍陣+霧隠れで撃破。回復しない分ノエルよりは(幾分)楽。
○1274年
1.キャット救出
 その後シティシーフの所へ行っても、運河要塞の門と戦っていたために取り合ってくれなかった。
2.自力で門を突破、運河要塞攻略
 ボスはボクオーンがどうとか言っていたが数年前に倒してしまっている。
 出てくるボスは決まっているため、今のレベルでは楽勝。
○1276年
1.運河要塞が跡地に
 大幅な年代ジャンプが発生しない関係で、最後までミラマーにならず。
2.モーベルムへ
 最終皇帝では見張りをだませないので、船でメッシナ鉱山奪回の依頼を受ける。
3.メッシナ鉱山解放
4.船でヌオノに行き、武装商船団と同盟を結んで地方統一
○1278年
1.平定後のヌオノに行っても年代ジャンプが起きないため詩人のファゴットは手に入らず
 楽器がそろわないので、イーリスに会えず。
 イーリスに会えないため、忘れられた街に行けず。
 忘れられた街に行けないので、雪の遺跡に行けず。
 雪の遺跡に行けないので、竜麟の剣などのアイテムが手に入らず。
2.マーメイドで人魚イベント発生
 世界各地を回り、人魚薬を入手。その後二回だけ使用。
3.パーティメンバーの入れ替え・2
 パーティ編成…ジェラール:術(天&水&地) ハンニバル:槍 トシ:大剣 バランタイン:剣 ガダフム:弓
 ガダフムがバラージシュート、イヅナ(これまでで初めて)を閃く。
 トシが無明剣(初)、ツバメ返し(初)、巻き打ちを閃く。
 ハンニバルが無双三段を閃く。
 全員にストーンシャワーを覚えさせる。
4.レベルアップ戦闘後、氷海にいるスービエと戦闘。それほど苦労せずに撃破
○1280年
1.大氷原の向こうにモンスター大集結の知らせが入る
2.封印の地が開く
 モンスターがいないのでアイテムだけ取る。
3.レベルアップ戦闘
 各人の得意武器レベルの他、術レベルも上げ始める。
 トシが乱れ雪月下を閃く。
 ギャラクシィをジェラールに、クイックタイムを全員に覚えさせる。
 天・水・地関連の合成術全て発注。
 いくら戦っても、年代の関係からか武器・防具の開発ができず。
4.トバの海女に話しかけて南ロンギットを統一し、最後の年代ジャンプ
○1282年
1.技を整えて大氷原へ
 ジェラール:ストーンシャワー&ギャラクシィ ハンニバル:無双三段 トシ:無明剣 バランタイン:線切り&分身切り
 ガダフム:イヅナ&バラージシュート
2.ラストダンジョンでクジンシー(タイプ2)と対決
 挑戦されてないのに、「このオレの挑戦を無視したな!」と言われる。
 ソウルスティールは見切っていて、ライフスティールも使われなかったので楽勝。
3.最終ボス・七英雄との対決、第一ラウンド
 倒す前に術ポイント切れ。あきらめる。
4.レベルアップ戦闘
 各人の得意武器のレベルを最大の50まで上げる。術ポイントも上げる。
5.最終ボス・七英雄との対決、第二ラウンド
 やっぱり倒す前に術ポイント切れ。
 最終皇帝が持っていたデイブレード以外の武器が弱過ぎることが判明。
6.武器でのクリアをあきらめ、術法クリアに変更する
 パーティメンバーを総入れ替えし、全員を天・水・地の術使いにする。
 パーティ編成…ジェラール ライブラ ソフィア ルビー コウメイ
7.レベルアップ戦闘
 ひたすら術のみを鍛え上げる。
 相反する術を強引に覚えさせて一から上げていったキャラもいたため、かなり時間がかかる。
 とりあえず術ポイントの平均を170ぐらいまで上げたところでレベルアップ戦闘終了。
8.最終ボス・七英雄との対決、第三ラウンド
 龍陣クイックギャラクシィで戦闘。クイックタイムが使える最後のターンでどうにか勝利。
9.スタッフロール、そして
 最初のみ初代ジェラール、残りのイベントは全て二代目ジェラール。
 仲間のクラスはとにかく穴だらけ。
○後書き

 …というわけで、どうにかこうにかひたすら最終皇帝に活躍させる旅は終わりました。実に30年間もの間、二代目ジェラールが皇
帝の座に君臨していたわけです。…まさに独裁者。
 しかし途中で武器の開発ができなくなるのは大きな誤算だったなあ。それで仕方なく術法クリアに変えちゃいましたよ。術の強さは
前回のプレイで実証済みですからね。とは言えイーリスのスカイアを入れられないのと、ラピッドストリームがないから防御面に気を
使う必要があって魔力アップの防具をつけられなかったのは痛かったです。不安だから全員クイックタイムを使えるようにして、クリ
ムゾンフレアじゃなくてギャラクシィで最後を戦ったしね。
 あと、皇帝虐殺の場を運河要塞の門にしたのは大失敗でした。せめてシティシーフの信頼を得たかった…(どうせパーティに入れな
いけど)。
 とにかくなんとかクリアはできました。次やる時はもっと考えたプレイを…って、また最終皇帝ツアーやるのぉ?(多分やらない)


○おまけ

 実は皇位継承って、レオンが死んで初代ジェラールが皇帝になった直後からできるんですよね。だったら…。

 初代ジェラールが登場したら、そこでもう皇帝の皆殺しができるんじゃないの?

 という考えが出てきます。
 …ええ、実は一度試してみてるんですよ。1000年に最終皇帝を登場させました。最終皇帝に一回目のクジンシーを倒させ、そし
てしばらくプレイしたんですが、途中で行き詰ってしまったんですよ。原因は…。
 ・年代ジャンプが起きないため、ヌオノで詩人のファゴットを入手できない。以降は今回のプレイと同じで、イーリスに会えない。
 ・同じく年代ジャンプが起きないためにソーモンのヒラガが1世のままで人力風起こしを作ってくれない。
 ・イーリスに会えず人力風起こしもないため、ワグナスの待つ浮遊城へ行けない。
 ・ソーモンでクジンシー(タイプ1)を倒したのと同じ年代なので、復活しない。
 ・七英雄のうち二人を倒せない状態なので、大氷原への道が開かない。
 …てな具合です。こんなはまりが起きるとは全くの予想外でした。それでクジンシーを復活させるため、今回はあえて初代ジェラー
ルの時代が終わるまでは普通にプレイして大きな年代ジャンプを発生させたんです。類似のプレイをする人は、この辺りに気をつけま
しょうね(って、いるのか?)。


○追記(2011年5月)

 このゲームがスーパーファミコンで発売されてから18年もの歳月が過ぎた2011年、ロマンシングサガ2は携帯電話用アプリと
してリメイクされました。いくつかの追加要素はあるものの、基本的な内容に変わりはありません。
 そしてその18年の間にコンピューターネットワークは格段に進歩し、当時では入手できなかった情報も知ることができるようにな
りました。そしてその中には、上の「おまけ」でできなかった「ジェラールの代で最終皇帝を出現させ、なおかつゲームクリアする」
をやる方法も当然ありました。具体的には…。
 ・ジェラールの代で最終皇帝を出現させる。
 ・武装商船団問題を解決する際に、モーベルムで船を奪い取り水路でヌオノに行く。
 ・ヌオノに行くと武装商船団を「服従」させる選択肢が出るのでこれを選ぶ。
 ・こうすると、詩人の楽器探しの際にヌオノで武装商船団が詩人のファゴットをくれる(しかも何個でも)。
 ・楽器が五つそろえられるので、チカパ山でイーリスに会って浮遊城まで連れていってもらえる。
 ・浮遊城でワグナスを倒し、他の五人の七英雄も倒すとクジンシーが最後の一人としてラストダンジョンで待ち構えるようになる。
 ・ラストダンジョンでクジンシーおよび最終ボスを倒せばゲームクリア。
 …という感じです。もちろんこれは携帯版だけでなくスーパーファミコン版のころからできました。いやー、ネットってすごいね。
 なお、この方法だとクリアはできますが、仲間にできないクラスが出てきてしまいます。モール(サバンナの地下でクイーンを倒し
た後に年代ジャンプが起きないと仲間にならない)、サラマンダー(コムルーン火山の爆発を止めないと仲間にならない)、コッペリ
ア(数回の年代ジャンプをしないとヒラガが作ってくれない)です。最終皇帝が女性の場合、さらにネレイドも仲間になりません(人
魚薬作成イベントが発生しないため)。これだと携帯版で追加された、全クラスを仲間にすると起きる戦闘イベントおよびその報酬の
アイテム入手ができないのでご注意を。

 ついでに、運河要塞の門を強行突破しても、その後建物に入ってすぐさま出て、マップまで戻ると門が復活して、シティシーフを仲
間にできる可能性も復活します。


図書室へ