格塔女王〜「魔界塔士Sa・Ga」より

○前書き

 ロールプレイングゲーム「魔界塔士Sa・Ga」には、さまざまな武器が登場します。最弱武器の「レイピア」「バトルハンマー」
から、最初にゲームボーイで発売された当時(1989年)にはギリギリOKだった(でも2000年代に入って発売されたリメイク
版でもそのままだった)「かくばくだん」まで。なお、このゲームでは一部を除き武器には使用回数があります。

 そしてそんな数々の武器の中でも異彩を放っているのが、入手段階では弱いが、残り使用回数が少なくなればなるほど威力が上がっ
ていくいくつかの「技」です。数はそれほど多くありませんが、どれもその最後の一回(通称「ファイナルストライク」)の威力は使
い始めのころのそれを凌駕します。

 そこでここでは、そんな「技」のみでのクリアを目指したプレイリポートをお届けします。具体的には、敵を倒すためにする行動は
「技」による攻撃だけで、「技」を持っていない時は行動をしないかダメージを与えない行動をするという縛りプレイです(移動中の
行動に制限は設けないことにしました)。なお、先述のようにこのゲームはいくつかのハードで発売されていますが、今回は携帯電話
(EZ)版でのリポートを紹介します。おそらくはその他のバージョンでも同じようにできると思われます。

 それでは、一緒に塔の頂上まで、GO!(はい、しつこくこの出だしで始めてみました)


○1階:大陸世界

 ゲームをスタートしたら主人公の種族と名前を決めるのですが、今回は「エスパーギャル」を選びました。技を使えるのは人間かエ
スパーですが、人間では成長するのにアイテムが必要です。今回のプレイでは(少なくとも序盤は)金欠になることが目に見えている
ので、戦えば勝手に成長していくエスパー、それも初期装備の「サーベル」を売って技の購入資金にできるというギャルにしました。
そして名前ですが…このゲームで最初に使える技であることに敬意を表して「パンチ」にしました。
 名前が決まって「パンチ」はベーシックタウンに投げ出されました。次にこの町にあるギルドで仲間集めです。せっかくなので他の
三人も主人公と同じ「エスパーギャル」にしました。彼女たちの名前は「キック」「チョップ」「エルボー」です。
 パーティができたら次にすることは、各人の初期装備を外して店に売ることです。特に主人公である「パンチ」の持っている「サー
ベルは1030ケロという高値で売ることができます。他の三人が持っている「レイピア」はたいした金額にはなりませんが、装備し
ていると使わざるを得なくなるのでこれも売ります。
 武器を売ってお金が手に入ったら技を購入するのですが…実はこのベーシックタウンにある武器屋には技が売っていません。そこで
売っている町まで行くことにしました。

 ベーシックタウンを出て、南東の方角にある英雄の町を目指します。もちろん、そこに着くまでに敵に出会ってしまった時は逃げる
の一択です。どうにか無傷で町にたどり着き、そのまま武器屋へ。初めての技購入です。だが…ここで売っている技の「パンチ」(初
期回数99)は500ケロという結構なお値段。とは言え買わなければ先に進めませんので二つ買いました。装備するのは「パンチ」
と…仲間にした順で「キック」にしておきました。それと中途半端な金額が余ってしまったので、ブロンズ製の防具をいくつか買って
前から順に装備させました。

 「パンチ」を購入したので、ここからがいよいよ本番です。町の外で初めての本格的な戦闘。最初に出会った敵は「ゴブリン」。こ
のゲーム最弱のモンスターです。しかも一体のみ。この敵を「パンチ」で殴りつける「パンチ」(ややこしいですが、今後もこのよう
な表記にお付き合いください)。その結果は…12ダメージ!「ゴブリン」のヒットポイント(以下HP)、すなわち体力は20なの
で8ほど足りません。でも、これって「バトルハンマー」とかに比べて結構なダメージなんですよね。結局、次に「キック」の「パン
チ」が10ダメージを与えてノーダメージで戦闘に勝ちました。意外といいかも。で、戦闘に勝ったら「キック」が敵を眠らせる「ね
むたいめ」を覚えました。うーん、直接ダメージを与える能力じゃないから、使ってもいいかな?というわけで、「キック」が装備し
ていた「パンチ」を外し、「チョップ」に装備させるました。

 そんなこんなで戦闘を続けるんですが、「パンチ」で攻撃できるのが二人では、「ゴブリン」はともかくその他の敵にはかなりの苦
戦を強いられます。一戦ごとに英雄の町に戻り、宿屋に泊まります。そして、受けるダメージを極力減らすために、「パンチ」よりも
先に、全員分のブロンズ装備を買うまで町の周辺で戦いました。その間にも各人が「マヒづめ」(敵を麻痺させる)「かげぶんしん」
(自分の素早さを上げる)「でんげき」(敵の素早さを下げる)など、直接ダメージを与えない特殊能力を覚えました。

 そして戦っているうちに二人の「パンチ」の使用回数が減り、「ゴブリン」程度なら一発で倒せるようになってきました。手持ちの
お金も500ケロを超えたので、三つ目の「パンチ」を買います。これは、「エルボー」に装備させました。

 攻撃できるのが三人になった状態でストーリーを進めます。南東の方角にある盗賊の洞窟に行って、ボスの「どくがえる」と戦いま
す。直接攻撃をすると「さわるとどく」という特殊攻撃で反撃してきますが、毒に犯されたターンのうちに倒せるぐらいに「パンチ」
の使用回数を減らしておいたので問題はありませんでした。ボスを倒した後、洞窟内の小部屋で換金用のアイテムを入手しました。

 盗賊のボスを倒したので「よろいのおう」に「キングのよろい」をもらいに行き、HPが高いので先頭に置いていた「パンチ」に装
備させました。防御力が跳ね上がります。さらに500ケロが貯まったので「パンチ」をもう一つ買い、いまだに敵にダメージを与え
られなかった「キック」に装備させました。これでようやく四人が攻撃できるようになりました。ま、最後に装備させた「キック」の
「パンチ」は、しばらく弱いままだけどねー。

 やたら上がりのいいHPと「キングのよろい」の防御力を盾に、「つるぎのおう」をやっつけに行くことにしました。山の中にある
城まで進行し、鎮座している「つるぎのおう」に戦いを挑みます。「パンチ」で殴りまくって1ターン撃破です。ダメージも受けませ
んでした。割と簡単に「キングのつるぎ」をゲット。なおこの時点で「パンチ」が行ったことのある階に一瞬で行ける「テレポート」
という能力を覚えていたので、これを使って山奥からベーシックタウンまで瞬間移動しました。

 鎧と剣を入手したので、残るは盾だけです。盾の城で「だいじん」のけしかける手下も「だいじん」本人も、回数の減ってきた「パ
ンチ」連打の敵ではありませんでした。こうしてやっと三種の神器がそろいました。

 三つのアイテムがそろったのでそれらの英雄の町の「えいゆうのぞう」に返しに行きます。そして「クリスタル」を入手し、そのま
まボスの「げんぶ」戦へ。「きば」でいくらかのダメージは受けたものの、結果2ターンで撃破しました。

 「げんぶ」を倒した後、この町で「パンチ」の予備を買ってベーシックタウンに戻りました。そちらではまだ買っていなかったゴー
ルド装備を買い、先ほど手に入れた「クリスタル」で塔の封印を解いて上の階に進みます。


○2〜5階フロア

 「パンチ」の予備は買ってきたので、残り回数の心配をせずに戦いまくります。ただ最初に買ったのを使い切ってから予備のを使う
ということをすると、装備が変わった途端に与ダメージががた落ちする(最悪ダメージを与えられなくなる)ので、残り回数が40ぐ
らいになったら予備のと付け替えということをしました。それと、間に全員が体力を回復させる「ヒーリング」という能力を覚えまし
た。これを使ってから宿屋に行けばタダで泊まれるので、今後はこれを活用することにします。忘れて違う能力を覚えてしまったらリ
セットすることにしました。


○5階:海洋世界

 5階まで来たら、封印されていない扉から外の世界に出ました。

 塔の近くにある町に入って宿屋を利用したら、ここの武器屋で今つけている「ブロンズかぶと」より強い「ゴールドかぶと」を全員
に買ってあげました。
 町での用事を済ませたら、その近くにある洞窟を通って走る島を入手します。島を手に入れたら海上を走ってとある島で「くうきの
み」というアイテムを手に入れました。さらにその島からずっと北に進んだ所にある町に入ります。ここの町の道具屋には、このゲー
ムに登場する全ての技が売られています。逆に言うと、ここ以外で売っているのは大陸世界の英雄の町の「パンチ」と南の村の「キッ
クしかありません。つまり、この町の道具屋はゲームクリアまで何回もお世話になる店となります。ただ、今はまだ「パンチ」が残っ
ているので買いません。宿屋だけ利用しました。

 それはそうと、この世界に登場する「ウェアウルフ」という敵は、物理攻撃全般を半減する特殊能力を持っています。特定ターンに
発動するのではなく、常にその状態なので非常にやっかいです。なので遭遇した時は逃げるようにしました。

 さて、ストーリーを進めます。この世界の北西にある大渦から海底に飛び込みました。海底の町で宿屋だけ利用したら、「パンチ」
の回数を減らすために町周辺で戦いまくりました。その結果、残り回数1回と50回の「パンチ」が四つずつになりました。

 この状態で、後は竜宮城へ一直線。敵からは逃げまくりです。竜宮城で「りゅうのかぎ」を取ったら、アイテム部屋に寄って「ミス
リルメイル」ゲット。他にも換金用としてアイテムを取っておきました。

 そして4階で「あかだま」&「せいりゅう」とご対面です。「せいりゅう」との対決では、ラスト1回の「パンチ」×2で1ターン
撃破し、「あかだま」を手に入れました。

 その後、海底から地上に戻って老人の出すなぞなぞに答えて(今回の答えは「せいりゅうとう」でした。もちろん答え合わせ終了後
即売却)「あおだま」を入手。その場でこれを使い「クリスタル」を手に入れました。

 「クリスタル」を手に入れたので上の階に進むことができるのですが、「パンチ」よりも一つ上位の技である「キック」(初期回数
88)を買って、この世界で回数減らしをすることにしました。海底の町周辺で戦いまくり、残り回数を40回ぐらいまで減らしまし
た。あと、「パンチ」の方も残り30回ぐらいまで減らしました。そしていよいよ塔の封印を解いて次の世界へ進みます。


○6〜10階フロア

 塔を登りながら結構戦ったつもりだったんですが、10階に着くまでに誰も「パンチ」を使い切ることができませんでした。なので
次の世界でも最初のうちはこれで戦います。あと、踊り場のアイテムはやっぱり換金用として取っておきました。


○10階:空中世界

 10階まで来たら、封印されていない扉から外の世界に出ました。

 塔の西に町があるので入り、宿屋で傷を癒します。続いて属性攻撃にカンペキな耐性を持つ鎧「ドラゴンメイル」を購入しました。
これまでの戦いで結構お金を稼いでいたので、四人分買うだけの手持ちはありました。その後酒場に入ると兵士に絡まれて「モスキー
ト」との戦闘になったのですが、「パンチ」の残り回数がもう少しなので、割と楽に倒せました。やっつけると会話の後に浮遊城へ移
動します。

 自動的にやってきた浮遊城で、この世界のボスの「びゃっこ」と対面します。「びゃっこ」との会話が終わるとグライダー乗り場に
移動するので、それに乗ってすぐに城を出て、レジスタンスのアジトを目指します。

 レジスタンスのアジトに行く前に、雲の中の町に行って「きょじんのこて」を購入。四人分買うだけのお金は持ってましたが、一つ
はこの後宝箱から手に入れられるので三つだけ買っておきました。

 そしてレジスタンスのアジトで「びゃっこ」の部下と戦闘。残り回数が一桁となった「パンチ」であっさり撃破です。襲われていた
「ジャンヌ」に話しかけてフラグを立てます。

 これで浮遊城に乗り込めるようになったわけですが、この辺りで金稼ぎと使用回数減らしを兼ねてフィールドで戦闘をすることにし
ました。ここでやっかいなのは「セイレーン」というモンスター。なぜやっかいかと言うと、こいつが使う「ボディアーマー」は使用
者の防御を99も上昇させやがります。そうなったら「パンチ」でも「キック」でもダメージを与えらません。というわけで、遭遇し
てしまったらすぐさま撤退です。そんなこんなで全員の「パンチ」を残り回数1にして「キック」に切り替えました。

 ストーリーを進めます。再度浮遊城にやってきたら、ひたすら上を目指します。途中で「とらのかぎ」も手に入れました。最上階で
「ミレイユ」を取り囲むモンスターたちとの戦闘になるのですが、「キック」の数を減らしていたおかげで若干のダメージは受けたも
のの倒せました。その後はストーリー上の流れでパーティは捕まってしまいます。

 捕まった主人公たちは牢獄で目を覚まします。実は「テレポート」を持っているのでそれを使えばすぐにでも脱出できるのですが、
そうするといくつかのアイテムを取り逃してしまうので通常通りの手順で脱出することにしました。鉄格子をぶち破り、換金用アイテ
ムの「うらみのつるぎ」を入手して、番人の「こあくま」と戦闘します。出てきたのは一匹だけでした。先制で「ほのお」を使われた
んですが、「ドラゴンメイル」のおかげでノーダメージ。普通に現在装備している「キック」で1ターン撃破しました。

 先に進むとたくさんの兵士がいる部屋に出ます。どれか一人に接触するとまたもや「こあくま」との戦闘です。今回は三匹。さっき
と同じように撲殺(蹴殺?)し、「ろうやのかぎ」を入手。そうしたら来た道を戻ってアイテム部屋に行きいくつかのアイテムをゲッ
トです。予定通り「きょじんのこて」を付け替えました。後は先に進み、グライダーで外に出ます。

 脱出後、ダメージを受けていたので塔近くの町の宿屋に泊まり、さっき手に入れた換金用アイテムを売りました。

 町での用事がすんだら再度浮遊城に行きますが、中に入ると城が動き出します。動きが止まったらすぐに城を出ると、すぐ南に光っ
ている場所があるので入ります。ここは「クリスタル」のある神殿で、会話イベントの後「びゃっこ」との戦闘になります。この戦い
ではラスト1回の「パンチ」×3で1ターンで倒しました。その後のイベントで「クリスタル」を入手です。

 さて、これでこの世界をクリアしたので塔を登ることができるのですが、各人の「キック」の回数が減ってきました。そこで「テレ
ポート」を使って5階に戻り、町で技を買うことにしました。「さんだんづき」(初期使用回数66)を四つ購入。そして再度「テレ
ポート」で10階まで戻った後、「さんだんづき」の回数を30ぐらいまで減らしてから封印を解いて先に進みます。


○11〜16階フロア

 塔を登る時は「キック」で戦闘しながら進んで行きました。そんな中でも、14階の洪水世界や踊り場にあるアイテムはきっちり入
手(12階の雲上世界はパス)。途中で持ち物がいっぱいになってしまったので「テレポート」を駆使しいらない物(「アライのメッ
ト」以外全部)を町で売却しました。


○16階:都市世界

 16階まで来ると封印された扉があるので、別の扉から外に出ます。

 フィールド上で無敵(実はそうでもない)の四天王「すざく」から逃げまくり、地下鉄でも普通の敵から逃げまくり、やっと「さや
か」(この時点では名前出てないけど)が襲われている所までたどり着きました。そして「さやか」を襲う「げんしアリ」との戦闘な
んですが、一匹だけだったのでまだ残っていたラスト1回の「パンチ」であっさりと倒しました。

 その後、「さやか」の後を追ってゾクの町へ。ボロボロになった体を宿屋で休めたら、「アライのメット」×3を購入します。そし
てその足で「ゾク」のたまり場へ。ここで「ゾク」たちと一悶着あるのですが、よく考えると、主人公パーティも全員「アライのメッ
ト」装備状態なので、見た目的にはこっちも同じようなもんなんだよなあ。まあどーでもいーことですけど。ともかくその後のイベン
トで「ゾク」および彼らを束ねる「そうちょう」と和解、以降協力体制をしくことになります。バイクを使って町を出ました。

 さて、ここまでの戦いで「キック」を使い切り、「さんだんづき」に切り替わっています。なのでまた一度5階に戻ってその一つ上
位の「とびひざげり」(初期使用回数44)という技を買って16階に戻りました。

 都市世界でのストーリーを進めます。図書館へ行く必要はないのですが、中にある「ブレイクのしょ」というアイテムを換金用とし
てゲットするためにとりあえず行きました。その後はアキバへ行き、「ロム」(それとおまけの換金用アイテム)を取ったらそのまま
アメヨコで「アイシーボード」入手。アキバで手に入れたアイテムを売って宿屋を利用したら、再びゾクの町へ戻ります。

 ゾクの町で「そうちょう」に「アイシーボード」を手に入れたことを報告したら次は原発跡に乗り込みます。そしてここで立ちはだ
かるのが中ボスの「イーブルアイ」!こいつは取っておいたラスト1回の「パンチ」&「キック」で倒しました。

 最深部で、「そうちょう」の特攻イベント発生。形見の「ゾクのはちまき」はHPが一番高く隊列の先頭に置いていた「パンチ」に
装備させました。そしてそのまま扉の中へ。イベントアイテム「イレイサー99」の入手とボス「デスマシーン」との戦闘が立て続け
に起こります。こいつにはラストの「パンチ」&「キック」、そして回数を減らしてある「さんだんづき」で戦いに挑みました。最初
の1ターンは結構なダメージを与えたんですが、2ターン目以降はダメージを与えられるのが二人だけになり(残り二人は「ヒーリン
グ」で回復)、そのダメージも80ぐらいずつなので数ターンかかります。するとそのうち「デスマシーン」が最終兵器「かくばんだ
ん」を使ってきやがりました!これで全員700オーバーのダメージを受け即死。ちなみにこの時点でのパーティの平均HPは500
程度です。その後も同じ戦法で戦いましたが、やっぱり同じパターンで全滅を繰り返しました。5回ほど挑戦し、ようやく「かくばく
だん」を使われる前に倒すことができました。

 「デスマシーン」を倒すと自動的にゾクの町に移動します。しかしこの時点でこの町は宿屋以外の施設が利用できなくなっています
ので(しかも敵が出る)、傷ついた体を癒したら、酒場前に置かれているバイクに乗ってさっさと町を出ました。この後どこに行くか
は聞かなくてもわかってるしね。

 ゾクの町を出たら次の行き先は北にある新宿ビル。無数の扉と階段を抜けて最深部へ一直線です。ただ、途中に落ちている「はどう
ほう」だけは50000ケロという高値で売れるので入手しておきました。そして電車に乗り、左の方にある先頭車両で「すざく」と
対峙。「イレイサー99」を使って無敵のバリアを中和すると、「すざく」との最終ラウンドです。こいつとの戦いでは「とびひざげ
り」を使用。与えるダメージは平均60程度です。いつもなら楽勝のはずなんですが、今回はやたらと「くちばし」によるダメージを
受けてしまいました。結局、死人を出すことなく倒せましたけどね。その後「そうちょう」の墓前に移動して「クリスタル」を入手。
封印を解いて先に進みます。


○17〜23階フロア

 手持ちの技の残り使用回数が減ってきましたが、ここから次の強敵「アシュラ」がいる23階までは全ての戦闘で逃げる予定ですの
次の技の購入はせず先に進むことにしました。

 17階・18階は特に入手アイテムもないので素通りしました。

 19階ではイベントを発生させ「かくばくだん」入手。このアイテム、50000ケロで売れるのでおいしいです。

 20階の図書室では、「フレアのしょ」を手に入れました。もちろん売ってお金にするためです。

 21階の小世界で、「エクスカリバー」ももらいました。通常ならば非常に役に立つ武器なのですが、今回のプレイではただの換金
アイテムに成り下がってしまうのが残念です。

 各フロアの間にある踊り場に落ちているアイテムも全て換金用として取りました。取っては町に戻り売るというのを繰り返し、手持
ちの資金は40万ケロを超えました。ただ、「イージスのたて」だけは売らずにとっておきました。

 そしてついに来ました23階。が、ここまで来たら一度「テレポート」で5階に戻りました。「アシュラ」戦で使う技を買うためで
す。それは、このゲーム登場する技の中で最強の威力を持つ「じごくぐるま」(初期回数11)です。一つ15100ケロですが、先
述のように資金なら余裕で持っています。そして回数減らしのためこの階で戦闘をしました。さすがに1ターンで「アシュラ」を倒せ
るとは思ってませんので、5まで減らしたところで宿屋使用後23階に瞬間移動しました。

 さあ、二度目の23階です。さっきは「テレポート」のために来ただけですが、今回は「アシュラ」をやっつけるためにやってきた
のです。落とし穴をよけたら「アシュラ」に話しかけて戦闘開始です。さあ、残り回数5の「じごくぐるま」の威力は…?ななな、な
んと!50程度!使うごとに威力が増えるとは言っても、こんなので勝てるか!実は「アシュラ」は以前に出てきた「ウェアウルフ」
と同じように、直接攻撃を半減する能力が常時発動しているのです。しかも元の防御力が高いのでこれぐらいのダメージしか与えられ
ないのです。とりあえず5ターンねばってみましたが、倒せるはずもなく「じごくぐるま」終了。うーん、まいった。これでは倒せな
いぞ。何か別の手を考えなければ。

 なんて書いてますが、実はプレイ開始時からここでこんな風に詰まることは予測してたんですよ。それで、打開策もちゃんと考えて
あったりします。その打開策とは…メンバー入れ替えです。主人公以外の三人の「エスパーギャル」を殺して、「にんげんおんな」に
入れ替えるのです。最初に人間を選ばなかった理由として、「成長させるのにお金がかかる」というのがありましたが、ここまで来れ
ばお金にも余裕があるので成長アイテムを買うこともできます。そして人間は、アイテムを八つまで装備することができます。防具で
四つ埋まったとしてもあと四つの技を装備できるのです。エスパーは装備できるアイテムが四つなので、これまで防具三つ+技一つで
進んできました。技を一つしか持てないというのが解消できれば、「アシュラ」だって倒せるはずです。

 仲間を入れ替えるには、そのキャラが死んでいなければなりません。というわけで仲間殺し開始。「テレポート」で4階に戻り、こ
の階にある地獄に出ます。この小世界は床がダメージゾーンになっていて、歩いているだけで体力が減っていってしまいます。防御力
など関係ありません。ある程度までHPが減ったら主人公の「パンチ」のみ「ヒーリング」で体力を回復させるというのを繰り返し、
残り三人のHPを1まで減らしました。この状態で16階に戻り、アメヨコの近くで戦闘。首尾よく三人とも死亡しました。これでア
メヨコにあるギルドでメンバーを入れ替えることができます(注意:ゲームボーイ版では死亡したキャラから装備を外すことができな
いので、殺す前に外しておく必要があります)。新しいメンバーの名前は…これまでがんばってくれた仲間が転生したということで入
れ替え前と同じ「キック」「チョップ」「エルボー」にしました。

 さあ、新たなパーティの誕生です。ですが新しい三人はちょっと弱いです。そこでアイテムを買って成長させることにしました。ま
ずは三人の初期装備である「ライトサーベル」を外して売却。続いて「すばやさのもと」を買って使いまくります。三人とも一気に素
早さを99にしました。さらにHPが低すぎると感じたので、「HP400」でHPを400オーバーまで上げました。そしてこれま
で「エスパーギャル」が装備していた防具と技を装備させれば…これで戦う準備は完了です。あ、ついでに三人の仲間には、「てつげ
た」という足防具も買ってあげました。

 準備が整ったら、「アシュラ」戦のための技を買いに5階へテレポート。全部で「じごくぐるま」が13個になるように購入し、そ
れぞれ残り使用回数1まで減らしますが、ここで新事実を知ってしまいました。残り回数が同じでも、「パンチ」が使う「じごくぐる
ま」と素早さ99の他の三人が使うそれでは、後者の方が高威力なのです。どうやら、技で与えるダメージは素早さが関与しているよ
うです。通りで素早さが低いままだった「エスパーギャル」の技はいまひとつ弱いと思ったよ。

 そんなこんなで手元に残り回数が1の「じごくぐるま」が13個用意できました。「パンチ」に一つ、他の三人に三つずつ装備させ
て三度23階へ。そして因縁の「アシュラ」との再戦です。1ターン目、先手「キック」。「じごくぐるま」でおよそ250のダメー
ジ。うん、いい感じだ。続いて「アシュラ」の攻撃。「パンチ」に対する「のろいのめ」でしたが、「ゾクのはちまき」のおかげで無
効。その次は「チョップ」「エルボー」「パンチ」のラスト「じごくぐるま」が続けて炸裂。いずれも250〜270のダメージを与
えました。「アシュラ」のHPは2000なので、1ターンで半分削ったことになります。これは行けるぞと思った次のターン。「エ
ルボー」のラスト「じごくぐるま」二回目。またも約250ダメージ。次にアシュラの行動で、「エルボー」に対して「のろいのめ」
を使ってきました。状態異常への耐性のない「エルボー」はのろい状態になってしまいました。後は「キック」「チョップ」がそれぞ
れラスト「じごくぐるま」でそれぞれ約250ダメージを与えました。「パンチ」はとりあえず「ヒーリング」を使っておきました。
それしか行動ができないんでね。これで「アシュラ」の残りHPは250ほどになったはず。またもや「アシュラ」の先制攻撃。使っ
てきたのは「くらやみ」で、これを受けた「エルボー」が盲目状態になってしまいましたが、直接的なダメージではないので一安心。
よし、あとは誰か一人が「じごくぐるま」を使えば勝ちだ!ところが次に行動したのは「パンチ」。だから「ヒーリング」は意味がな
いんだよー。間に余計なのが挟まってしまいましたが、今度こそ「チョップ」の技が「アシュラ」を捕らえて263ダメージ。消え行
く「アシュラ」。よーしやったー!

 で、その後の展開はみなさんご存知と思いますが、落とし穴で1階に落とされてしまいます。冒険はまだまだ続くよ!


○1階〜真の塔

 1階に落とされた「パンチ」たち。まずは宿屋で「アシュラ」戦の傷を癒します。直接ダメージは受けてないけどね。…泊まっても
「エルボー」の状態異常は治りませんでした。仕方がないので道具屋で「めぐすり」と「じゅうじか」を買おうとしたんですが…二回
目になったここベーシックタウンの道具屋にはどっちも売ってないでやんの!一応、「エリクサー」を使えば治るんだろうけど、もっ
たいなさ過ぎます。仕方がないので(二回目)英雄の町に行ったら…ここにも売ってない!仕方がないので(三回目)南の村へ。ここ
でようやく二つのアイテムを買って「エルボー」の状態異常を治療しました。

 その後、ベーシックタウンに戻ったパーティは、とりあえず四つの封印の施されている扉を開けました。真の塔1階にある「げんじ
のこて」を取って「パンチ」に装備させます。

 これで防御面は整いましたが、攻撃の方は「アシュラ」戦で8個もの「じごくぐるま」を使い切ってしまいました。そしてこの後、
たくさんのラスト「じごくぐるま」が必要になることがわかっています。そこでまた「テレポート」で5階に行って買うことにしまし
た。ここではひとまず四つ購入し、各人に装備。この状態で真の塔に挑みます。

 真の塔1階、「げんぶ2」戦。四人で買いたての「じごくぐるま」を使うと約60のダメージ。四人なので1ターンに240ダメー
ジ。これを数ターン繰り返し、結構簡単に倒せました。入り口が近いので一度外に出て宿屋を利用します。

 真の塔5階まではひたすら逃げまくり、5階での「せいりゅう2」戦。「げんぶ2」戦で残った「じごくぐるま」を使います。これ
で与えるダメージは約110。敵の全体攻撃の「うずしお」が「ドラゴンメイル」はおろか「ゾクのはちまき」でも防げないというき
つい攻撃でしたが、乱発されることもなく「じごくぐるま」を使い切らずに倒すことができました。倒した後はすぐ側にある宝箱から
「かんうのよろい」を入手。先頭にいる「パンチ」に装備させました。一度「テレポート」で1階に戻ります。

 真の塔突入前に買った「じごくぐるま」の残り回数が減ってきました。これでは続く「びゃっこ2」戦でなくなってしまいます。な
のでまた5階で買う必要があるのですが、そろそろ残り回数1の「じごくぐるま」数個のせいでアイテム欄の空きがなくなってきまし
た。そこで、防具を変えます。2回目のベーシックタウンには、「パワードスーツ」という防具が売っています。金額が100000
ケロと超弩級で、装備するとこれ以外の防具を身につけることができなくなってしまうのですが、防御力が70もあるのでこれ一つで
十分です。そして、防具が四つから一つになることで装備欄に空きができ、余っている「じごくぐるま」を装備することができるので
す。お金は結構持ってますが、とりあえず一つあれば共通アイテム欄に余裕ができるので一個だけ買って「エルボー」に装備させまし
た。そしてこの状態で新たな「じごくぐるま」を購入しました。

 それでは再び真の塔を登ります。これまでと同じように10階までは敵から逃げまくりです。10階にいる「びゃっこ2」との戦い
では、買いたての「じごくぐるま」で平均110ダメージを与え、それほどダメージを受けずに数ターンで倒しました。近くにある宝
箱から「こうめいのくつ」を手に入れたら「パンチ」に装備させ、例によって「テレポート」で1階に戻ります。

 1階の宿屋を利用したら真の塔16階にいる「すざく2」の所まではこれまでと同じです。こいつのと戦いも他の四天王2とほぼ同
じなので省略(平均与ダメージは100程度)。戦闘後に宝箱から入手した「まさむね」は、「テレポート」で戻った1階で、なんと
100000ケロで売ることができました。

 さて、四天王2を全員倒したので、残るは最終ボスのみです。こいつは普通に(?)「チェーンソー」を使えば楽勝ですが、今回は
もちろん使用不可です。なのでしっかりとした下準備が必要です。「パワードスーツ」の購入もその一つです。そして最終的に必要に
なるのは、「パワードスーツ」×4と残り回数が1の「じごくぐるま」×24。すでに持っている分はいいとして、全部そろえるのに
資金が足りません。そこで金稼ぎ戦闘をすることにしました。「パンチ」を買い、10階フロアで戦闘を重ねます。ここに3〜5匹の
グループで出てくる「マンティコア」という敵がなかなかおいしいのです。その他の敵も強さと所有ケロのバランスがいいので、ひた
すら戦います。そして必要なケロが手に入ったので、欲しい物を全て買いました。なお、それまで装備していた防具は、非売品のみ売
らずに手元に残しておくことにしました。あと、戦っている最中に「パンチ」がHP999、全能力99まで上がりました。

 さあ、いよいよ最終決戦、「かみ」との戦いです。まずは戦術なしで戦いを挑んでみました。この「かみ」、異常なほどに防御力が
高く(具体的には200もある)、ラスト1回の「じごくぐるま」でさえ与えられるダメージは220程度です。HPは5000もあ
るので、23回も攻撃しなければならないのです。さて、それでは戦いの詳細を書いていきましょう。この「かみ」はこちらが与えた
ダメージによってする行動を変えてきます。1ターン目、ダメージを受けていない状態では「かみ」は何もしてきません。220×4
で約880ダメージを与えました。続いて2ターン目。この被ダメージでも「かみ」は何もしませんでした。1ターン目と同じように
約880のダメージ。ここまででおよそ1800のダメージを与えました。3ターン目、ここでようやく「かみ」が行動します。「ひ
かりあれ」という全体に対する盲目攻撃で、状態異常に対する耐性である「○へんか」を持っている「パンチ」以外の三人の目が見え
なくなってしまいました。そしてここで初めて知ったのですが、なぜか盲目になると技によるダメージが半減するのでした。行動順の
関係でこのターンで与えたダメージはおよそ660。そして四人中三人が盲目になりながらも戦う4ターン目。もうすでに「パンチ」
ができる行動は「ヒーリング」しかありません。残り三人は「じごくぐるま」を使えますが、盲目になっているので与えるダメージは
110×3で330。しかもこの辺りから「かみ」も全体にダメージを与える「かみのひだりて」という攻撃をしてきます。受けるダ
メージは各人150程度。うち一人(「パンチ」本人)は「パンチ」の「ヒーリング」で回復しましたがね。さらに続く5ターン目。
今度は「かみ」は「かみのみぎて」という攻撃をしてきました。先ほどよりも強い全体攻撃です。全員が200程度のダメージを受け
ました。なお、「パンチ」以外の三人は最大HPが400程度です。一人は「ヒーリング」で200ほど回復しましたが、残り二人は
もう瀕死です。それでも戦う6ターン目。ここでの神の行動は「くいあらためよ」。全員を混乱させる技です。「パンチ」以外の三人
が混乱しました。彼女たちはみんなこのターン何もしませんでした。もはや絶望的な7ターン目。混乱した三人が同士討ち。「チョッ
プ」と「エルボー」が死亡しました。さらに8ターン目、「キック」が自分に「じごくぐるま」をかけるという謎の荒技で死亡。「パ
ンチはまだ生きていますが、攻撃方法がないのでジ・エンドです。惨敗でした。

 というわけで、敗因を考えました。一番大きいのは「ひかりあれ」と「くいあらためよ」をもろにくらったことです。逆に言えばこ
れらを防げれば勝ちが見えてくると思いましたので、考えました。まずは「アシュラ」戦前に拾っておきながら持っているだけだった
「イージスのたて」を「パンチ」に装備させて使ってみることにしました。使うことによりバリアを張り、その戦闘中、全ての特殊攻
撃をシャットアウトしてくれる逸品…と思っていたのですが、実はこのバリア、使った本人にしか効果がないというのが次の戦いで判
明したのです(「パンチ」以外の三人が、「ひかりあれ」で盲目になった…)。「バリアが味方をおおった」って出るから、味方全員
に効果があると思ってたのに…。

 となると、「イージスのたて」を人間一人に装備させるとして、あと三つ、盲目&混乱対策が必要です。「パンチ」は「○へんか」
があるから問題なし。そして手持ちの防具の「かんうのよろい」と「ゾクのはちまき」も装備すれば「○へんか」と同じ耐性を得るこ
とができます。おお、これで全員分の対策ができたぞ。というわけで「キック」に「イージスのたて」、「チョップ」に「かんうのよ
ろい」、「エルボー」に「ゾクのはちまき」を装備させました。「キック」が持っていた「じごくぐるま」が余ってしまったので「パ
ンチ」の「パワードスーツ」を外して「じごくぐるま」に付け替えました。

 VS「かみ」第三戦。1ターン目に「キック」が「イージスのたて」を使用。残り三人は「じこくぐるま」で攻撃をして、このター
ンで与えたダメージは約660。2ターン目は全員で攻撃しておよそ880のダメージを与えました。そして3ターン目。「かみ」が
「ひかりあれ」を使ってきました。しかし対策をしてきたので効果はありません。いい感じです。4ターン目、四人の攻撃でこれまで
と同じ880ダメージ。一方の「かみ」は「かみのひだりて」で攻撃。全員におよそ200ダメージが来ました。初戦より多いです。
5ターン目、「パンチ」は「キック」への「ヒーリング」、人間三人は「じごくぐるま」での攻撃です。そして「かみ」の「かみのみ
ぎて」が最初に来ました。これも200ダメージオーバーして、「チョップ」が死亡しました。うわあ!「キック」だけは「ヒーリン
グ」で回復しましたが、「エルボー」は瀕死です。6ターン目、「かみ」は「くいあらためよ」を使ってきました。生きている三人に
通用しなかったので、対策としては間違っていなかったことがわかりました。「ヒーリング」で瀕死だった「エルボー」のHPが回復
し、「じごくぐるま」×2で440ダメージを与えました。続いて7ターン目。「かみ」は「フレア」で全体攻撃をしてきました。ギ
リギリで死亡者は出ませんでした。こちらの行動は前のターンと同じで、440のダメージ。このターンで「かみ」を倒せませんでし
た。さあ、人間に装備させていた「じこくぐるま」は7つ、「パンチ」に至っては4つだけです。8ターン目に入ると、攻撃手段がな
くなりました。終了です。この後も同じようにやってみましたが、やはり途中で最低でも人間が一人死んでしまい、7ターンでは倒せ
ませんでした。運がよければ「かみのみぎて」をくらっても生き残ってクリアできるかもしれないんですが…。

 とりあえず、盲目&混乱対策は計画通りうまくいきました。それでも勝てなかった原因は人間の最大HPが低すぎることでした。最
大999なのに、400ちょっとじゃなあ…。というわけで、一度帰ってHPを上げることにしました。ベーシックタウンの道具屋で
「HP600」を買って上限を上げます。このアイテムは一つ5000ケロと高価なので、400から600に上げるまでに何個も買
わなければなりません。当然手持ちの資金だけでは足りないので、使わなくなった「パワードスーツ」×2を売って、それでも足りな
かったのでまた10階フロアで稼ぐことにしました。計算上でいけばHPが600もあれば大丈夫のはずですが、念には念を入れて、
600を超えたら今度は「HP200」で1ずつ上げ、三人とも最大値の999まで上げることにしました。

 さて、このゲームを最初にプレイしてから早20年、これまで人間のHPは600までは「HP600」で上げて、それを超えたら
「HP200」で1ずつ上げるということをしてきました。しかし、気がついてしまったのです。「HP600」は一つ5000ケロ
で、しかも上がる幅は5〜20と不確定です。一方、「HP200」は一つ100ケロで、600を超えた状態では一つにつきHPは
1しか上がりませんが、20個使えば確実に20上がります。「HP200」を20個ということは、100×20で2000ケロ。
「HP600」一個より安いのです!うわー、20年間気がつかなかったよー!

 それはそれとして、時間をかけて全員のHPを999まで上げました。この状態で「かみ」に再挑戦です。戦術はこれまでと同じ。
4ターン目の「かみのひだりて」で全員が約200ダメージ、続く5ターン目でも「かみのみぎて」でおよそ220ダメージを受けま
した。でも、HPの最大値を999まで上げてきたので、この時点で各人の残りHPは600弱。結構余裕です。しかも「パンチ」の
「ヒーリング」もあります。6ターン目の「くいあらためよ」が効かないのはわかっているので、ノーダメージで切り抜けました。そ
して7ターン目、「キック」、「チョップ」が続けて「じごくぐるま」を炸裂させると…「かみ」が真っ二つになりました。よーし、
やったぞ、やっつけたぞ!


○後書き

 というわけで、技のみによる塔の制覇は完了しました。いやー、行けるもんですね。でもやっぱり時間かかったよ。前にやった「エ
スパーギャル一人旅」なんてプレイ中の時間で5時間台で終わったのに、今回は16時間とかかかったからなあ。いずれにしてもクリ
アできてよかったよかった。実はこれをやってみようと思ったのは、続編の「Sa・Ga2−秘法伝説」で技のみクリアをしてる人は
ネット上でたくさん見つけたけど、この「魔界塔士Sa・Ga」でのレポートとか動画がなかったからなんですよね。前人未塔、いや
前人未到のこととして誇っちゃってもいいのかな?

 それじゃ次は、携帯版「ロマンシングSa・Ga」で何かやってみようかな?それではまた。


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