その1831(2004/03/14)
主人公:パティって個別エンディングでカクリコンになることがあるんだよな?
パティ:…踊り子だったらなるけどね。ちなみにカクリコンはZガンダムのキャラね。
その1832(2004/03/14)
<奥義:三枝の微笑み>
主人公:笑って、新婚さんのイスから転げ落ちるんだな?
アレフ:それって、微笑んでるどころか爆笑してんじゃねーか…。
その1833(2004/03/14)
(火元はマリアより)
(マリアは、巨大な木の下で薄くなって、なにやら呪文を唱えている最中だった)
主人公:ああっ、マリアの存在が希薄になっている!?
その1834(2004/03/14)
(アンダーグラウンドより)
シェリル:ああ…いつ来てもきれいだわ…。
主人公:う…ん。確かにきれいだけど…この風景はどこかおかしくないか…?
イヴ:気づいたみたいね。この中庭では開花の時期が違う花が全部一緒に咲いているの。
主人公:えっ、どうやって!?
シェリル:それだけじゃないんです。この噴水の水もきれいでしょう。
主人公:うん、透明できれいな水だ。ゴミひとつ浮いていない。
イヴ:でもこの噴水は、水をキレイにする処置はなにひとつ行っていないの。
(中略)
(主人公達が、図書館の中庭に出ると、すべての花が枯れていた)
イヴ:信じられない…あれほどたくさんあった花が…。
シェリル:…みんな枯れてしまっている…。
主人公:ああ。でも…これでいいんじゃないか?
シェリル:私も…そう思います。花は枯れて…そして種になって…また花を咲かせるんですね…。
イヴ:花の方はそれでいいとしても…噴水の掃除という仕事が新たに増えてしまったわね。
主人公:ジョートショップに依頼してくれれば、仕事としてやるよ?
その1835(2004/03/14)
(時の魔術より)
(選択肢)
 魔法書のコーナー。
 極楽小説のコーナー。
クリス:それ…どんな小説?
主人公:「娯楽小説」に一文字足しただけでこのありさまか…。
その1836(2004/03/21)
(ドクター!ドクター!より)
(主人公たちはクラウド医院へとやって来た)
ピート:センセー!
主人公:ドクター!
トリーシャ:あれ、主人公さんたちじゃない。ドクターならいないよ。
主人公:ドクターはいないって!?で、おまえはここで何してるんだ?
トリーシャ:強く腕ぶつけちゃったもんだから、ここでドクターの帰り待ってるの。
ピート:で、これのどこがネタになるんだ?
トリーシャ:作者さんが言うには、“ボク、打撲だ”だってさ。
主人公:待て。
その1837(2004/03/21)
(店番鳥より)
(選択肢)
 フサフサのアクセサリーを手に取る。
 カサを手に取る。
 軍鶏を手に取る。
主人公:こんな地下室に鶏が!?
クリス:さすがは夜鳴鳥雑貨店だよね…。
その1838(2004/03/21)
<奥義:大石りょうり>
パティ:今日は大石さんに教わった新しい料理を作ってみるわね。
主人公:つーかこれ、大昔にあった「石井りょうり」の二番煎じじゃないのか?
その1839(2004/03/21)
(レスキュー・ワークより)
主人公:うわぁ!ますます激しくなるな、この雨。
シーラ:あ!傘で飛んじゃうわ!
エル:「傘『が』飛んじゃう」だろ本当は。メリー・ポピンズかおまえは。
その1840(2004/03/21)
(呪われた貴婦人画より)
(選択肢)
 このまま除霊しよう。
 シェリル、なんとか魔法で飛んでみてくれ。
シェリル:…上のネタからのつながりで、私も飛ぶんですか?
マリア:魔法で空を飛ぶ方法だったら、休みの日に飛んで逃げることのあるマリアが教えてあげるわよ?
くずかごインデックスへ