t_06.gif (6491 バイト)

2013〜2014年度活動報告

 


2013年10月02日(水)
長谷川 國雄 ガバナー 公式訪問

ガバナー公式訪問報告
つくばシティロータリークラブ
幹事 寺内 利恭

台風接近に伴う大雨の10月2日(水)、2013−14年度国際ロータリー2820地区長谷川國雄ガバナーをはじめ、青柳廣則ガバナー補佐、米森厚地区幹事、海老澤正男分区セクレタリーをお迎えして、ガバナー公式訪問がつくば市のホテルグランド東雲を会場に開催されました。
当日は、ガバナーと役員の協議会、ガバナー公式訪問例会、記念撮影、クラブ協議会、最後にガバナーを囲んでの懇談会とプログラムが進行しました。
午前のガバナーと役員の協議会では、市村文江会長より我がつくばシティクラブの活動についての報告後、ガバナーをはじめ地区役員の方々よりご指導をいただき、活発な質疑応答を行うことができました。ガバナーの終始優しいお心づかいにより和やかな雰囲気の中、午後に向けての打ち合わせ等、午前のプログラムを終了しました。
例会のガバナーの卓話では、スライドを使用してロンD、バートンRI会長が掲げた本年度のロータリーテーマである「ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を」をわかり易く噛み砕いて解説いただきました。また、本年度のRIの活動方針や、地区の活動方針もお話しいただきました。
午後のクラブ協議会では、各委員長より活動報告の後、ガバナーより丁寧に親身なご指導をいただき、特に五大奉仕委員会の報告では一委員会ごとにわかり易い解説ときめ細かなご指導をいただきました。また、我がクラブが現在推進中の友好クラブの締結事業についても、ガバナーご自身の経験やコツ等、大変有用な情報をお教えいただき、本事業の成功に激励をいただきました。さらに協議会総評で我がクラブの活発な活動と9月末会員純増3名についてのお褒めをいただき、会員の大変な励みになりましたことを申し添えます。
懇談会は終始和やかに進行し、長谷川ガバナーは会員一人ひとりに杯を傾けられ、会員皆が協議会の達成感を得ながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今回のガバナー訪問を機に、クラブ会員が一枚岩になり、市村年度のテーマである「より親睦を深め活発な奉仕活動をしよう」の実践に力を注ぐ所存です。
最後に長谷川國雄ガバナーをはじめ、地区役員の方、つくばシティロータリークラブ会員の皆様のご健勝とご活躍を祈念し、長谷川國雄ガバナー公式訪問報告とさせていただきます。

 


2013年11月13日(水)
「高齢者ニュースポーツ交流普及大会」

今年も、吉沼運動公園野球場にて恒例の高齢者ニュースポーツ大会が、晴天のうちに行われました。日頃からスポーツを愉しみ、技術向上に励まれている皆さまにとっては、楽しみな大会の一つとなっているようです。
つくばシティRCのメンバーも朝からこれまた恒例の愛情たっぷりのとん汁作り。
スポーツで汗をかき、温か〜い豚汁で汗をかき…。
それにしても、外で食べるごはんって、なんでこんなに美味しいのでしょう! また来年!



平成2013年11月8日(金)&11月21日(木)
小中一貫教育全国サミット in つくば
「中学生と語る会」

今年の中学生と語る会はこれまでとは違った形でおこなわれました。
11/8(金)は、つくば市立竹園東中の依頼を受け、「職業人の話を聞く会」として、ロータリアンが30分の中で、それぞれの仕事について、その内容や、やりがい、仕事の意義などを話しました。そのことを通じて、子供たちが自分の進路選択や生き方について理解を深め、同時に、様々な職業についての知識、理解を深める機会にしましょう、という試みでした。子供たちはみな、真剣にメモをとりながら話を聞き、質問も積極的に行って、非常に能動的に授業に参加し、活発な姿が印象的でした。
11/21(木)は、「第 8 回小中一貫教育全国サミット in つくば」の一環のプログラムとして、つくば市の6年生、7年生がグループになり、自分たちが体験したり、調べたりした職業についてプレゼンし合い、グループ内でディスカッションを行いました。そのことを通じて、仕事について、楽しさ、苦労、やりがいなど、より理解を深める機会となったようです。ロータリアンは、各グループにゲストティーチャーとして参加し、それぞれの発表やディスカッションの内容について助言を行い、理解の一助を担いました。6年生も7年生もパソコンを自在に使いこなし、まとまりのあるプレゼンを行う姿を見て、つくば市のICT力の高さを実感。教育ブランドイメージ調査で毎年トップのつくば市の教育現場を体感できた貴重な機会になりました。


台北老松RCと友好クラブ締結

 市村年度の最重要テーマである「より親睦を深め活発な奉仕活動をしよう」そして、クラブ目標である「友好クラブを作り他クラブとの交流及び親睦を促進させる」の年度内実現のため、かねてより市村会長をはじめ友好クラブ実行委員会(塙委員長、選定後は友好クラブ締結準備委員会に改組)において度重なる調査及び検討、そして訪台しての事前調査等の結果、ついに台北老松RCとの友好クラブ締結が決定し、平成26年3月26日、我がつくばシティRCと台北老松RCとの友好クラブ締結式が挙行されました。
 今回の締結にあたり、台北老松RC関係の方々一行12名は3月25日訪日し、成田へ出迎えの市村会長と共につくば入りし、夜はアンジェブリッサにて我がクラブ主催歓迎会に参加。翌26日には市村会長の案内により、筑波山、宇宙センター、阿見アウトレットを回り、夜はホテルグランド東雲にて友好クラブ締結式及び夜例会にて祝宴を供にしました。
 一行はその後2日間鬼怒川温泉旅行及び東京観光を楽しみ帰国しました。


2014年5月15日(木)
職場訪問:「航空自衛隊百里基地


2014年5月23日(金)
「中学生と語る会」 於:吾妻中学校

 

 

Copyright(C)1999-2010 Tsukuba City Rotary Club.