バックナンバー

  

 

 
’07 3月 13日 ヒマな休日、YouTube でRelatedをリンクし続け、ネットサーフィン(激死語)してました。
世界中の文化が垣間見られて面白いので、結構飽きませんよ。
AsianなPV関係は、踊りや歌が変で意外性に富んでいて特に。

無関係なリンク  最近ツボです(今更ながら、2chごときにハマリ…)
’07 3月 1日 ワイド液晶(20inch)を買いました。第一印象、PCに横長って意味ねぇ!
昔N村氏が言っていたように90゜反転出来るのにすればヨカタ。
ま、ゲーム目的もありますから充分満足ですがね(^^)
’06 10月 14日

近所のネットカフェで雑誌を読みつつうたた寝、というパターンを何度かしています。ん〜 悪くない。
殆どが自宅でできる事なのに何故? と突っ込まれそうですが、いつもと違う環境でノンビリ、というのはストレス解消に良いです。
長時間パックがあるので割安ですし。


(PCの改造を企画中...

’06 9月 19日

今更ですが山洋の充電池、eneloopを買いました。しばらく使って、レポートしましょかね。

でも、この商品、ウリは「使い捨てない電池」なのですが…電圧1.2V じゃん!

普通電池って1.5Vだよねぇ。まぁ、デジカメ用に買ったから無問題ですが。

’06 8月 31日

以前書いた、アイドルマスター。X−BOX360へ移植されるそうです。

いわゆるギャルゲー(恋愛シミュレーション)ではないですし、X箱との組み合わせ… ディープなファンしか付かないな。
ま、ブレイクはしないでしょうが、楽しめるゲームだと思います。

’06 7月 22日

去年も言いましたが、PCつけると部屋が暑い!

水冷のラジエター、部屋の外に出してしまおうか…
今の性能は充分なので、PCのチューンナップじゃなくデチューンもアリですね。

’06 1月29日

最近、更新が滞っていたのは、ゲームに夢中になっていたから だったりします。
しかし、ギャルゲーを平然と(しかも人前で!)出来るようになるとは…面の皮が厚くなったもんだ。
ギャンブルよりは健全だからまぁいいかと思っていたら、支出は大して変わらない事が判明 orz

※メッセージボード、再開しました

’05 11月20日 最近、メッセージボードに 本サイトと無関係な書き込みが多いため、運用を停止しています。
お便りはメールにてお願いします。
こんな場末サイトにリンク打っても、見る人僅かだと思うんですがね…
’05 8月21日 久しぶりにソフトをアップデートしました。いろいろな事情(大した事では無いですが)で以前ほど頻繁にソフト作りが
出来なくなっており、中身を忘れてしまうので尚更作業に時間がかかります。
が、皆さんの要望がある限り、意欲を持たせて作ってゆきますので、何卒よろしく。

いくつかの約束が果たせていなくて、申し訳ないです。
’05 5月30日  半分お遊びで、マルチモニタ環境にしました。これは思った以上に便利です。インターネットしながら他の作業をしたりするのが全く苦になりません。
PCでTV見る人なんかは特に効果ありそうですね。私的には、資料で調査しながらのプログラミングがし易くなりました。ビデオカードはMillennium G450
という古い物なんですが、不満はありませんね。早くやれば良かった…
 仕事場でも使いたいんですが、異様に目立つのでやめておきます。「そんなに仕事していないくせに!」というツッコミが入るの必至だし (^^;。
’05 4月25日  インフルエンザにかかってしまいました。久しぶりに体温39℃を体感しています。いやーつらい。
起きているのもつらいし、寝ていると悪夢をみるし…
  こういう時でもないと、体の不自由な人の気持ちを体験できませんから、貴重と言えますがね。
’05 4月6日

 あれれ、もう4月ですか。春ですねぇ。雪はあるのでスキーもまだ出来るんですが、そろそろ片づけて、今度はゴルフか…

っていうか、当ページの更新が相当滞っていますなぁ。室内競技(?)もがんばりますね

’05 2月9日  そろそろ、WRCの2005シーズンが始まります。今年はプジョーが面白そうです。
なんせグローホルムに加え、フォードの元エース、マルコ・マーティンですからドライバーは強力です。
あとはニューマシンが壊れなければ、いいのですが。
 それからフォードと三菱が残ったのも嬉しいですね。厳しい戦いになると思いますが。
 偉そうな事書いてますが、去年は総集編しか見ていません (^^;
’05 1月25日  最近気に入っていた、「わさビーフGOLD」(ポテトチップです)が、近所のコンビニから無くなってしまった。
過激な味なので万人受けするとは思いませんでしたが、コンビニは商品の入れ替わりが激しすぎます(; . ;)。
  特に私の住んでいる田舎では探すのが大変…
  結局通販でまとめ買いしてしまいましたとさ (^^;
’05 1月1日  Yutakaです。今年最初に来たメールは、やっぱりウィルスメールでした。
HappyNewYearとか、気の利いたタイトルにしてくれても良さそうなものですが、その様なモノはありませんでした。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。
’04 12月4日

 長いこと使っていたコンパクトフラッシュが壊れてしまいました。とってもあっさりと… (; .;)

原因は落っことしたから? フロッピーなどの磁気ディスク系に比べて何の予兆もないのが怖いですね。

仕事で持ち歩く際には、バックアップも持つ様にします。

’04 11月 5日  いろいろとソフト改良の要望はあるものの、なかなか手つかず。期待させてスミマせん。正直言って進んでません。
スキーシーズンになっちゃうと益々遅れてしまうかも…
雪降って欲しいけど、被災者の方々には幸せを取り戻して欲しいです。(まとまりの無い今日この頃)
’04 9月 1日  メールサーバーのトラブルですったもんだしたため、一週間メールが受信できませんでした。再開したところ、
サーバーにはメールが450件(!)も。もち、ほとんどがウィルス付き (;^^)ヘ..
 使っているメーラーがBecky!だったので、「リモートメール」で表題だけチェックして駆除しました。
Beckyは長いこと使っていますが、やっぱ便利です。手放せませんね。
’04 8月 20日  暑い、熱い…
外も暑いが、パソコンも熱い、ケータイも熱い!ノートパソコンなんて、手を置き続けるから低温火傷になってしまうぞ(PL対策は大丈夫か?)。
そろそろケータイにファンが付くという話もありますが、このエネルギーを何かに使いたいですね。
’04 8月 2日  ようやく、ソフトウェア作りも一段落しました。新作のネタもほぼ尽きましたし。今年の残りは、気の向くまま修正作業を
しようかなと思っています。
 でも、新ネタを思いついたら、また没頭して作ってしまいそう。創作意欲というものは恐ろしい…
 単にヒマとも言えるが (ーー;)
’04 7月1日  金ないのに、シリアルATAのハードディスクを2個(!)買ってしまいました。
今度はプラッタ容量80GBなので、密度は4倍以上…レポートに書きましたが、なかなか速いです。
蚊の鳴くような音(ヒート何とかって言いましたかね)が時々するのは気になりますが…
’04 5月8日  ETCを買って暫く経ちますが、思った以上の効果があってGoodです。料金所をぬけるときの優越感といったら…
時間的には大して得をしません。が、なんだか新鮮なものを感じます。
 今なら2万円以内で導入できますし、広まってしまうと優位性が薄れますので、元を取るとか考えずに買って
しまうのも一手です。某CM風に言うと
 ETCで得た優越感   Price Less
といった所でしょうか。
’04 4月20日  またもや最近、ウィルスメールが増えてきました。私のメルアドをメールソフトに登録したり、ファイルに記録している方は、
ウィルスチェックを行ってください(これを見ている人は少ないと思うので、あまり効果ないと思いますが)。また、英文のみの
題名の場合、無条件で削除していますのでご了承下さいませ。
 それにしてもメルアド公開しなければ良かったなぁ。メルアドに限らずですが、HPが広まることのリスクをしみじみ感じる
今日この頃です。
’04 4月1日

 私的には非常に不満なのですが、ETCを買いました。プリペイド割引の優遇措置があるので、元が取れるかな、と思ったためです。高い金出したんだから、専用レーンを1Kmくらい作って欲しいです(買う前と意見が反転しています(^^;)。

 元はといえば、JHが偽造されるちゃちな磁気カードなんて作るからいけないんだよなぁ〜。ハイウェイカードをICカードにしたって、充分だったんじゃないですかね。

’04 3月11日  この間、LGのDVD書き込みドライブを買いました。5フォーマット対応品でも1万円前半ですから、こなれてきましたしね。
x3でRAM書きこみ出来ますので、パフォーマンス的にも問題ありません(今までMOで頑張ってきたのは何だったんだ…)
ただ、ライティングソフトが必要なRWは、まず使うことはないと思いますけどね。めんどくさいの嫌いですもん。
’04 3月3日 2月にしては暖かいなぁと思っていたら、もう3月ですか。スキーシーズン終わってしまうじゃないですか。
雪害がないのはいいんですが、年々降雪量は減ってますよねぇ。もう少し良い雪質で楽しみたいものです。
このまま温暖化が進むと、スキー,スノボ業界は廃れてしまいますよ。北海道でも行くか…(無理ですが)
’04 2月18日 やってしまいました。TSUTAYAで借りたビデオを返し忘れて旅行に…
追徴金、1800円也。とほほ… 今回は必須でなかったとはいえデジカメも忘れるし。
それにしても、己の知能低下には末恐ろしくなります。アルコールが脳細胞を破壊するって、本当なのね…
私は止める気ないのですが、皆さん気をつけてね。
’04 1月3日  もうシーズンは終わってしまいましたが、モータースポーツの中ではラリー(WRC)が好きです。タイムアタックなので、抜きつ抜かれつはないのですが、ドライバーのテクニックが比較的建著に見 られるので面白いと思います(F1やインディーはグリップが完璧過ぎて、何処に差が出ているのか素人の私には判りません(^^;)。ドリフトしまくるのも見ていて爽快です。
でも日本ではマイナーで、地上波放送なんて殆どないんですよね。衛星買うか…
’03 12月22日  突然ですが、「々」って入力したいとき、どうしますか。昔のワープロには専用キーがあったと思うのですが…
ベーシックな方法としては「くりかえし」と入力すれば良いのですが、さすがにまどろっこしいですね。
結局落ち着いたのは「佐々木」でした(笑)。もっと入力数の少ない方法もあるんですが、なんかこれがいいですね。
’03 11月15日  パソコンのせいで、自分の部屋だけやけに暖かいです。1〜2℃は高いので、今年の冬はしばらく暖房いらないと思います。
それにしてもGHz級CPUの発熱はすごいですね。冬はいいんですが、この先半導体の進歩と発熱の問題はより大きくなるでしょうね(スーパーコンピューターではすでに問題になってるようですが)。
 オーバースペックなパソコンって要らないよなぁ、としみじみ感じます。
’03 11月4日  最近、プログラミングに費やしている時間が多い気がします。日曜日はテレビ見ながらぽちぽち…
文化の日もワイドショー見ながらパチパチ(ちなみにキーボードの音)。ん?こんなんじゃいかんなぁ。
アイデンティティがあることは良いことですが、そればっかりじゃねぇ。
 スキーも復活したし、ゴルフも始めたので、冬からはスポーツに勤しむ事にします。プログラムもボチボチね。
(今回はちょっと重いね(^^;)
’03 10月2日

 まだ全部読んでいませんが、最近発売された面白い本で[CPUの創りかた」というのがあります。 といっても、おそらく電子工学をかじった人でないと読むのがキツイほどマニアックですが。
 私のように、デジタル工学を(眠りつつ)聴いて、今は遠ざかっている者には「なつかしいなぁ」連発です。軽快な(というより下らない?)読み口なので、読み物としてするする読めます(ルネサステクノロジ、なんてちゃんと出てくるし)。ICをモチーフにしたセーバーでも作ろうか…

 でもこのページを見に来ている人にはヒットしないな、余計なこと書いちゃいましたね。

’03 9月28日  わからない人には全くのトリビアな話。
 風の噂では、DirectX9ではGetDC()が再び使えるようになったとの事。DirectX8への移植でGetDC()が使えなくなったために、えらい苦労してるのに… なんでやねん。
 DirectX8.1で作っていた水面ですが、やっぱりX9にしようかな… しかし、めんどい…
’03 8月19日 久々に新セーバーリリースです。
 一般ウケしそうな題材だし、素材次第で綺麗な絵が出せるので、作者自身期待しています(笑)。
動きをゆっくりめにしたので、皆さんのんびりと鑑賞してくださいな。
’03 6月29日  ”みなも”に関して前言撤回を…(笑) 
 やる気が無いとか言いながら、性懲りも無く作ってるうちに同等の速さになってきました。特に今回、DirectX8のBitBlit命令を使うことができたので、魚の描画が軽くなりました。魚をOnにした場合、前回より速くなるでしょう。
 ハードウェアT&Lに関しては、あまり期待できないと思います。水面のポリゴンの座標が不均一に変化するので、ビデオメモリアクセスが起きてしまう訳で…云々。
 あとは、機種依存の現象が起きなければいいんですがねぇ〜。
’03 6月23日  水面(みなも)のDirectX8版、ぼちぼち作成しています。まあ、最低限の描画ルーチンはできたのですが、困ったことに遅い。ハードウェアT&Lは使っていませんが、同条件でDX5に対し30%程ダウンしました(何かの間違いだと思いたい)。
DirectX8のSDKに似たようなサンプルがあったので実行してみたところ、15fpsとこれまた遅い。マイクロソフトが作ってこんな速度ですから、どだい無理なんでしょうか。
そんなわけでモチベーションも落ちたし、ハードウェアT&L試せる環境も無いので、暫く保留かな…
夏も近いし、水冷マシンでも構想することにします。
’03 6月6日  ソフト数の増加に伴い、いよいよこのサイトもディスク容量がなくなってきました。ソフトを別サーバーに保存することもできるんですが、管理が煩雑になるので躊躇しています。
 ちょっと怒りを覚えるのがプロバイダの”ホームページディスク増加”。2MBで1000円/月とは… 記憶装置デフレの時代なのに、なめとんのかと言いたい(2GBの間違いかと思ったよ)。
料金の改定はまめにして欲しいものです