厳選!Windows Tips
こんなん知ってます? at windows

 

ありがちですが、windowsに関する小技集です。ポリシーとして「自分で発見した」「感銘を受けた」「貴重&効果大」ものに関して載せていこうと思います。

<記号に関する補足>
A + B :Aキーを押しながらBキーを押す


 お題/アクション/感銘度/対象アプリ コメント
'04/5/9
日本語入力の
再変換
 日本語入力で、変換を確定した後、もう一度変換したくなることがあります。こんな時は変換したい文字列を選択して、スペースを押してください。これで簡単に変換できます。ただし、この方法はWord限定のようです。
 その他のソフトでやりたいときは、Ctrl+BackSpaceを押します。ただし、一つでも他のキーを押してしまうと、もうできないのでご了承を。

 

スペース またはCtrl + BackSpaceキー

 ★★☆☆☆  ピンポイントの小技

Microsoft Word & IME2000 
(直後なら IME 98のみでも可)
   
'04/4/10
キーボードからアプリ呼び出し
 ランチャーソフトでは、ショートカットキーで登録したアプリを即時呼び出すことが出来ますが、実は特別にソフトを入れなくても同様の機能が実現できるんです。
 例えば、スタートメニューを辿っていって、適当なところで右クリックし"プロパティ"を選択します。で、"ショートカットキー"のところに適当なアルファベットを設定するだけです。メールソフトだったら、Ctrl+Alt+E なんて設定するといいでしょう。実行するときはその通り押すだけです(その時使ってるアプリに同じキーアクションが登録されているときは機能しません)。
 レスポンスが若干悪いのが玉に傷ですが、ランチャーソフトを常駐させるのは多少なりとも負荷になりますので、私はこの方法を採用しています。
 アルファベット設定をキーボード左に寄せておくと、右手がマウスに集中できて利便性が増しますよ。
Windowsフォルダ以下のショートカットで有効の様です

ショートカットのプロパティで
ショートカットキーを登録

 ★★★★☆  マウスは嫌いなんです

Windows 98以降(多分)
'04/4/10
簡易セルジャンプ&広範囲選択
 大量に詰まったデータを選択するとき、どうしていますか。普通なら、マウスで一角をドラッグして、対角へズリ〜ッと動かしますね。でも、カーソルが画面外に行くと、いきなり加速して飛び越しちゃったり、戻したら反対側に吹っ飛んだり…いらいらしますね。
 こういうときは、キーボードでスマートに行きましょう。基本動作として、適当にデータが入ったシートで、Ctrl を押しながらカーソルキーを押してください。データの塊の終端までジャンプするはずです(空のセルを選択していた場合、空のセルの終端まで)。この応用技で、Ctrl + Shift + カーソルキーを押すとデータの終端まで選択してくれます。説明が良く判らないかもしれませんが試してみてください。
Ctrl+Shift+右、下 でこの通り

Ctrl (+Shift) + カーソルキー

 ★★★★☆  大量のデータを扱う人にはお勧め

Microsoft Excel
   
ホイールで一発ズームイン&アウト  WordやExcelで細かい図形を描くとき、画面をズームしたくなる時があるでしょう。普通ならメニューやツールバーをクリックして「200%、いやもうちょっと...500%...」なんて動作をしますが、もっと簡単な方法があります。コントロールキーを押しながらホイールを回してみてください。あら簡単に拡大表示されてしまいます。しかもかなりスムーズ。画像処理系ソフトではホイールだけで当たり前のように出来ますが、他のアプリでも応用できたんですね。
 ちなみに、Internet Explorerでは文字のフォントサイズが変わります。ただし、固定フォントサイズで作られているページでは効きません。

Ctrl + ホイール上下

 ★★★★☆  結構感動した!

主にMicrosoft系ソフト
   
カタカナ→英語変換  近頃巷では実に様々なカタカナ英語があふれています。知ったかぶりして使ってるものの、実は意味をよく知らないこともあったりします (^^;
 こっそり辞書で調べるにしても、正しいスペルが分からなければ話になりません。そんな時便利なのがMS-IMEのカタカナ英語変換辞書です。右クリックしてプロパティを呼び出し、「辞書」タブをクリックしてカタカナ語英語辞書を追加します。
シーケンシャル → sequential
アーキテクチャー → architecture
訳が分かっても意味がよくわからなかったりして。

カタカナ語英語辞書をインストール
(IMEのプロパティの「辞書」から選択します)

 ★★★☆☆  恩恵を受ける人は若干少ないか

MSIME-2000以降 or ATOK17
   
Excel串刺し編集  Excelでデータを処理する際、シートをコピーするケースがあると思います。ありますよね、ね(^^;。もし、コピーした後に全シートの同一箇所を変更する必要が生じたら、どうしますか。コピーしたシートの分だけ修正作業を行わなくてはならないんでしょうか? 否!
 CtrlやShiftを押しながら他のシートのタグ(画面下の方)をクリックして、シートを複数選択状態にしましょう。この状態で編集を行うと、選択している全てのシートに結果が反映されるのです。応用技として、複数のシートを一発でプリントアウトできます。
逆に、知らない内にこの状態にして、他のシートを壊さない様気をつけて下さいね。
Sheet1〜3が選択されています

シートを複数選択した状態で編集を行う

 ★★★☆☆  間違えて他のシートを壊さない様注意

Microsoft Excel (多分All Version)