Frequently Asked        Questions ...

Q Direct X 5以降の入手方法は?
A. 最近のWindowsならばDirectX5以降のバージョンが初めから組み込まれている可能性があります。スクリーンセーバーをインストールして、プレビューで実行できれば問題ありません(スクリーンセーバーのアイコンをダブルクリックしても可)。
メッセージが出て実行できないときは、下記のマイクロソフトサイトからダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/
ただし、サイズが大きいので、通常の電話回線だと1時間くらいかかるかもしれません。
CD付のパソコン雑誌を買って、手に入れる方法もあります。「DirectX * ランタイム」等と書かれているのを確認してください。
Q. スクリーンセーバーのアンインストール方法は?
A. 現在のところ、スクリーンセーバーにはアンインストーラーは付属していません。したがって、直接ファイルを削除するか、ソフト「Screen Saver Selector」を使用して削除してください。
ファイルはWindowsのシステムフォルダ(環境設定により異なります。例えばc:\windows\systemまたはc:\windows\system32)にコピーされているはずです。場所がわからない場合、ファイルの検索で"*.scr"という名前を入力してみてください。
くれぐれも他の重要なファイルを削除しないよう注意してください。
レジストリにもデータは残りますが、システムに悪影響は殆ど無いと思いますので、削除しなくてOKです。削除したい場合はレジストリエディターで下記のアドレス以下のアプリケーションデータを削除してください。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Kaw'S Software\
<注意>レジストリデータの変更はシステムに重大な障害を起こす可能性がありますので、慎重に行ってください。
Q. インストールが正常に終了しません
A. Secretary等、インストールするソフトが実行されていると、正常に終了しません。いったんソフトを終了させてからインストールを実行してください。
Q. スクリーンセーバー終了時に今まで表示していたアプリケーションが左上に寄ってしまいました。
A. おそらくセーバー起動時に画面の解像度が切り換わっていると思われます。 Outlook ExpressやExelは、一旦低い解像度に切り換わると、その画面サイズに合わせてウィンドウが小さくなったままになるようです。 他ソフトに関する現象ですので、根本的な解決は今のところできません。 回避策として、以下の項目を試してみてください。 
・スクリーンセーバー実行時のディスプレイモードを現在のものに合わせる。各スクリーンセーバーの”DirectXの設定”ボタンを押し、”現在のディスプレイモードを使用”にチェックを入れます。 
・他ソフトを最大化で実行する。
Q. スクリーンセーバーを長時間実行しているとパソコンが熱くなってきました。
A. CPUに負荷がかかりすぎたと思われます。特に暑い時期は熱暴走にご注意ください。
コンピューターに負担をかけないためにも、高負荷なオプションは控えたほうがよいでしょう。「フルモーション」をOffにして、フレームレート20fps程度が出れば充分鑑賞できると思います。
   
   

Yutaka's Shop (http://www.intio.or.jp/y-kawa/)