TOP

 TOP  筑波中央病院  グループホーム デルフィ  訪問介護事業所  問合せ  リンク情報
 施設紹介  サービス内容  料金プラン  イベント情報  リハビリ室  営業課  看護部  介護予防教室  在宅介護センター  採用情報 交通案内 


     
戻る 
ノロウィルスに注意しよう!!
今回は寒い冬の季節に幅広い年齢層に感染する「ノロウィルス」について、その対策などを掲載します。
◆ノロウィルスってなあに??
・乳幼児からお年寄りまで幅広い年齢層に感染するウィルスで、特に冬季に多く発生します。
・少量のウィルスでも体内に感染すると増殖を繰り返し、24〜48時間内に下痢や嘔吐など感染症を発症します。
・発症してから3日以内には症状は回復に向かいますが、ウィルスはふん便中に一週間ほど残り続けますので注意が必要です。
◆どうやって感染するの??
・主に人のふん便や嘔吐物から感染しますが経路は様々です。
@ふん便が下水処理され、二枚貝などに蓄積されたものを十分加熱処理せずに食べたとき
A感染した人が手洗いをせずに食品や身の回りのものに触れ、それを介して口に入ったとき
B感染した人のふん便や嘔吐物を適切に処理せず触れたものを介して口に入ったとき
◆ノロウィルスに感染しないためには??
・こまめに手洗いをしましょう。
・食品の調理をするときは、85度で1分以上の加熱をして下さい。
◆感染したかも・・・?と思ったら?
・まずは医療機関で診察を受けて下さい。
・嘔吐物などを処理する場合は、マスク・手袋・ガウン(割烹着など)を着用して処理したものをビニール袋に密封し、捨てましょう。
・使用した食器は家庭用漂白剤か煮沸消毒をしましょう。また、身の回りに触れたものは薄めた家庭用漂白剤を布巾に浸し固く絞って拭くとよいでしょう。
 
 戻る