本文へスキップ

医療法人恵仁会

TEL. 029-867-1182

〒300-4231 茨城県つくば市北条1174

在宅介護支援センター 介護予防教室HEADLINE

地域の高齢者やその家族のための、公的な相談窓口として、つくば市には2つの地域包括支援センターと、より住民の身近なところで、11ヶ所の相談窓口(在宅介護支援センター)があります。
○介護保険制度の内容・利用の仕方について教えてほしい。
○公的な保険・福祉サービスの内容を知りたい。外出が難しいので申請の代行をしてほしい。
○福祉用具や介護用品を紹介してほしい。また、使用方法について説明してほしい。
○閉じこもりの予防や認知症の相談にのってほしい。
○介護の方法について相談にのってほしい。
 このような相談がある方は、ぜひご相談ください。
 秘密厳守・相談無料です!
 相談は、電話・来所・自宅などへの訪問にて行っています。
 困ったな!? という時は、まず、支援センターへ!
当センターでは、介護予防教室を月3回、認知症予防、閉じこもり解消に開催しております。
手芸による指先の運動や想像や工夫による脳への刺激。他者との交流による生活意欲の向上。脳トレ、外出、外食なども取り入れ楽しく、時には厳しく、行っています。
筑波中央病院玄関ホールの掲示板に、随時教室の様子を写真とコメントで展示しています。
見学・体験、随時可能ですので、興味のある方はご連絡ください。
また、「会場に行くのは大変! 近くの公民館で開いてほしい」という声にも対応していきたいと思いますので、お気軽に問い合わせください。
介護予防教室
・時間 : 10:30〜14:00
・内容 : 脳トレ、体操、講話など
・場所 : 筑波中央病院 3階
・対象 : 筑波地区にお住まいで、65歳以上の介護保険未利用の方
      (10名程の参加を予定しております)
・費用 : 500円(昼食代、材料費)