◆ ドクターズサプリメント ◆


サプリメントとは?医薬品との違いは?
サプリメント(supplement)は英語で、補うもの、追加するもの、という意味です。日本では健康食品とか、栄養補助食品と訳されることが多いようです。医薬品とサプリメントは法律で区別されています。医薬品は、薬事法で定められた成分・含有量などの基準に従って製造され、効果や効能を表示できます。医療機関や薬局で購入することができます。サプリメントは、食品添加物として認められている成分しか使用できません。効果効能を表示することはできません。

なぜ、サプリメントが必要か?
飽食の時代、我々は世界の味を楽しむことが出来るようになりました。しかし、食生活はカロリー的には満たされていても、ビタミンやミネラルなどは不足しているのです。ほうれん草やニンジンの中に含まれる栄養素は、化学肥料に頼った農法が原因で約半世紀の間に半減してしまいました。加えて、ファーストフードや加工食品に頼る食生活や食生活の欧米化は、脂肪過剰を招きアンバランスな栄養摂取状態を招きました。それらを補整するためにサプリメントは必要なのです。

ドクターズサプリメント?
自分の判断でサプリメントを購入し内服することも一つに方法です。しかし、自分の口から入り、身体に吸収されるものです。本当にそのミネラルやビタミンが不足しているのか検査で確認してから、医学的根拠のあり製品として信頼できるサプリセントを医師に相談し内服するのが一番ではないでしょうか?