ミミ月丘が、しゃべる、サウナ 談義 アレコレ語るページ
 

ホームサウナ・・・茨城県 守谷市 フィットネスクラブ内 サウナ 
時々出没 ・・・つくば市 ユーワールド、守谷市 いこいの郷、 常総市 きぬの湯、野田市 湯の郷

サウナ頻度・・・ 最低でも週2回 ・ 出来れば、週5日が理想

サウナ位置・・・最上段の真ん中辺  サウナ6分×水風呂×水飲休憩 3セット  +αでサウナ2分  扇風機浴で、ととのう

  ホームサウナでは、風呂には、浸からず、体を清めて、ダイレクトにサウナへ、直行します。
  スーパー銭湯や、温泉施設に行った時は、全てのお風呂を、堪能してから、サウナに入ります。



♡本日のサウナ 随時更新
 
2024.  5. 22

 水曜日は、ZUMBAと、長い昼休みと、ビーチボールバレーの日です。 今日は、長い昼休みに、ディスカウントストアに、買い物に出かけました。
ここには、ペットシートが、200枚で、約1000円という、特価品が、あるからです。

 プールの、ジャグジーで、何やら、物騒な話しが・・・「スカート、盗まれちゃったんだって。」っと。又、モノが、なくなる騒ぎか。
さっきも、タオルに包んでた鍵が、なくなったって、悲しんでいた会員さん(大学の先輩)もいたし・・・

 さてと、1セットだけど、サウナに入りましょう。
先客3人・・・1人は、お馴染みのSさん。 スカートの話しになりました。そしたら、1件だけじゃなくて、次の日も、ジャンバースカートが、盗まれたとの事
あー、やっぱり、又、次々と、くるなーって、思いました。 誰なんだろう? 
まぁ、途中で、知らない人もいたので、この物騒な話しは、ヤメテしまいましたが、気になりますよね。

 6分経った頃、見慣れない人が、入って来ました。そして、ずっと、立ったまま、サウナに入っているという、珍しい人でした。
「わっ!!」、そりゃ、入って来た方は、ビックリするよね。扉を、開けたら、立っている人がいる!!! 初めての、光景でした。 
その立ってた人、2分で、退室しちゃいました。何だったんだろう ?

 水風呂に入った時、「青竹ビクス」で、友達になったオバチャンが、「嫌な事が、起きているのね。」っと、スカート事件の事を、話してくれました
このオバチャン、私達の会話、聞いていたんだ。聞いて、欲しかったしね。とにかく、気を付けないと、いけないから。

 +αのサウナをして、フィニッシュです。 
家に帰って、ラインで、先輩から、「鍵、間違えて持って帰ってしまった方がいたと、連絡が、ありました。」と、一報が
まぁ、解決したけど、タオルに包んでおいたの、間違えるかな?って、思ったんだけど。

 気をつけなくちゃ。

 

 このサウナ談議は、サウナに入る度に更新します。

♡目的

1.何といっても、美肌の為です。顔から、老廃物が、出まくります。角栓が、出てきます。顔の毛穴が、小さくなります。顔の垢も出ます。
2.体臭の除去です。全身から、ブワっと、汗が、出るので、これから来るであろう、加齢臭を、今から、寄せ付けません。
3.夕方の晩酌に備えて、体の中の余分な水分を、飛ばします。これで、美味しく、お酒が飲めます。
4.心地よい睡眠を、得る為です。 サウナに入ると、適度な疲労感が、有ります。これが、すーっと、眠れる条件の一つです。
5.風邪を、ひきたくない。 サウナの熱で、風邪菌を、滅菌します。
6.眠らないけど、目をつぶるという、瞑想状態になる事。熱さの中での、一際の、「無 空」を、味わう事が出来ます。


♡効果

1.私は、「肌がキレイね。」っと、よく言われます。毛穴も目立たないのです。なので、高価な化粧品は、使っていません。
 100円ショップで、間に合います。
2.香水だの、コロン、スプレーは、必要無しです。 脇の下も、完全脱毛しているので、キレイさっぱりです。
3.胃もカラカラ、喉もカラカラ、体は、軽い・・・この状態で、飲む、缶チューハイは、最高です。
4.サウナに行かない夜は、本当に、寝つけない、眠くならないので、困りもんです。やっぱり、出来る限り行こう。
5.14年前の2月以来、風邪をひいていません。「ヤバイ」を感じる前に、サウナに行って、そして、葛根湯を飲んでいます。風邪知らずです。
6.自然と、サウナで、顔を合わせるフィットネスクラブの会員さんと、仲良しになれて、楽しい友達が出来ました。
7.深い眠りを、得る事が出来ます。次の日、朝早く起きても、へっちゃらです。
8.体重のコントロールには、なっていると思います。 特に、顔のむくみ対策には、一番効果が有ります。
 ダイエットは、期待出来ないでしょう。


♡ブーム

サウナには、いろんなブームが、やってきます。

顔のコロコロローラー・ 全身のコロコロローラー・ 13日の金曜日みたいなマスク・ 繭玉マッサージ・ その他
最近は、サウナに入る前に、「酒粕」のパックが、流行っています。
体に、サウナシーツみたいなのを、巻き付けて入ったり。
痛い箇所に、「氷水」を、乗せて、入る・・・意味、無いと思ったりしてます。
足の裏のマッサージ・ツボ押し


★止めてください!

声高く、お喋りするのは、一番迷惑です。キンキン声のオバちゃんには、いつか、「うるさいんだよ。」って、言う覚悟です。
喋ってもいいけど、「うちのお父さんがね・・・孫がね・・・」などと、知らない身内の話を、ベラベラするのは、耳に入ってくるだけでも、嫌です。
小さいトーンで、さりげなく、楽しい話しはいいんですよ。お料理の話や、他の温浴施設の話等・・・ 低めで、お願いします。

適度なストレッチなどは、いいと思います。しかし、サウナの中で、激トレーニングをする人がたまにいます。汗が、飛び散ってますよ。

低い段で、寝てしまう方。時々、心配になります。本気では、眠っていないと、思いますが・・・

サウナでかいた汗を流さず、水風呂に直行するのは、やめて下さい。 水風呂は、聖なる泉ですから、汗はシャワーで、清めてからにして下さい。

脱衣所から、サウナに直行・・・ダメダメダメ  これ、実際の事で、サウナーの皆さんの、目が仰天になった事が有りました。

サウナに入っている時、私の職業を知っていて、「運勢」を、聞いてくる方・・・私、プロですから、答えません。

「あらっどんなトコ?」 っと、ドアを開けられてもいいんですが、早めに閉じて下さい。長く開けられると、熱が、こぼれてしまいます。


☆スーパー銭湯・アカスリサロンでの出来事

どのスーパー銭湯に行っても、「主」がいます。いつ行っても、「あの人、今日も、いる!」 毎日、来てるんでしょうね。生活の一部として・・・

「主」は、平気で、マナーの悪い?? 利用者を、注意します。

靴のロッカーや、脱衣所のロッカーの鍵の番号に、コダワリが、有ります。数字の語呂合わせ。

アカスリ専門サロンでは、とにかく、サウナに入って下さいと、言われます。大好きだから、ドンドン入ります。

某スーパー銭湯の、ミックス生ジュースは、とにかく、美味いし、健康に良い感じです。あれは、スゴイです。

塩サウナに関して・・・ミストサウナでも、ドライサウナでも、管理が大変だと思います。入りながら、塩の効果ってなんだろうって、考えています。



💛サウナに行かない日

気が向いた時に、普通に、家のお風呂に入ります。我が家のお風呂は、24時間快適に入れる循環風呂です。これは、本当に、便利です。
家庭用の循環風呂は、私が、小学生の時から、有りました。今、使っているのは、最新のタイプです。垢が浮いているという現象が、分かりません。
溜める、ぬるい、風呂掃除・・・無縁ですね。 39度のお湯に浸かっています。 ちょっと、顔に汗が、ジワジワするくらいです。

何か、淋しいです。

お酒の効きが、鈍くなります。酔わないんです。すると、当然、眠気が、来ないんです・・・困ったもんです。
飲む本数は、決まっているので・・・

次の日、顔の肌の「テカリ」「ツヤツヤ」感が、弱いです。顔の老廃物が、溜まってしまった証拠です。 美肌には、サウナだと、実感します。

サウナ切れのイライラが、襲ってきます。 明日は、行こうと、決意を固めます。 「フルセット、頑張るぞー!」

健康の源は、デトックスと、笑いだと実感しています。 それが、出来ない事を、とにかく、悔しがります。お笑い番組を観て、寝ます。


☆サウナが苦手・入れない方へ

熱さに、ウっとくる、 息が、出来ない、 1分も、入っていられない等、サウナが、苦手な方々の声を、耳にします。
分かります。最初から、あの「熱の部屋」が、心地いいと感じる人は、いないと、思います。 ガマン大会の感じで、まずは、一番下の段で、
2分位から、始めてもいいかなって、思うんですけどね。

頑張れた達成感や、吹き出す汗に感動したり、又、サウナに入った後、食事が、美味しかったり、良く眠れたりすると、「あら~、不思議。」と、これって、サウナのせい?って、感じると、思います。 

無理にとは言いません。試してみて、何か違うっと、感じたら、又、サウナに、ちょこっと、入ってみましょう。
ゆっくりと、サウナーの道に進んで戴ければ、嬉しいです。




   ミミ月丘へ   玉ちゃんの記述へ