2016年 2月7日~2月8日 北方位 大吉方位取り

北方位・・・年・月・日・時間の重なり  ・ 今年最大の吉方位取り

同行者・・・ミミ月丘(五黄土星) 生徒さん(八白土星) Mさん。  女の2人旅

目的地・・・北海道  千歳神社(お水取り)  定山渓温泉(温泉服気法)  札幌市内観光

願 掛 ・・・仕事の満ち足り感・子供の受験合格祈願 ・ Mさんは、今後の新婚生活への願掛け

 
 今回は、いきなり、年明けそうそうに「今年最大」の吉方位取りが、やって来ました。ここんところ、長距離の吉方位取りは、
北海道が続いています。 今回も、茨城空港から、新千歳空港に、飛びました。

 今回の同行者は、Mさん。私の占い教室の生徒さんです。しかし、普通の生徒さんでは、なくなってしまうのです。
もうすぐ、私と、義従妹になるからです。去年の9月に、同じ歳位の私の父方の従弟と、会わせてみたら、トントンと話が進み、
従弟の両親にも気にいられ、結婚する運びとなりました。
なので、従姉妹になるので、その盃を、交わすのは、2人で共通の吉方位に行ってみましょうという事になりました。

 新千歳空港内のBar ジアスに、ハトコの大介がバーテンダーとして勤めているので、彼に「札幌周辺で、どこが、お薦め?」って、
聞いたら、「定山渓いいよ。」と、即答でした。なので、泊まりは、定山渓温泉に決まり。

 7日のお水取りは、千歳神社にて、「幸井の水」を、頂きました。支笏湖の伏流水です。
地元の方々が、たくさんのペットボトルを、持って、水を、汲んでいました。お話を伺った地元の方も、「水道水と全然違うわよー。」って絶賛。
同じくお水取りで並んでいた女性の方とも、お喋り出来て、その上、コップに頂いたお水で、三人で幸井の水の前にて、「乾杯」しました。

 さて、札幌駅に行かないと・・・千歳駅で、電車を待っていたら、前の駅で、トラブル発生で、電車が、遅延!!!
うそでしょ・・・ホテルの送迎バスに乗れないじゃん・・・
しかし、札幌駅北口にて、ギリギリ乗れました。バス停では、シャンシャンと、粉雪が舞っていて、「白」の「気」が、洋服や髪や、バッグに積もりました。
「北方位」の色は、「白」です。 まず、北方位の恩恵が、有りました。定山渓温泉峡に近ずくにつれて、雪が、ガンガン降って来て、もう気持ちは、高なっていました。

 いざ、ホテルへ到着。いきなり出ました。吉方位マジック★☆
フロントで、チェックイン・・・「申し訳けございません。」何なんだー? いきなり、「申し訳ない」ですか?
Mさんと、顔を見合わす。そしたら、「申し訳けございません。 御客様方は、ラッキーなんです。」  はー? よけいに、わかんない。
「ご予約頂いたお部屋が変更になりまして、広い御部屋を、ご用意致しました。差額は、頂きません。」
えー!!!何だか、分かんないけど、喜ぶしかない。御部屋チェンジの話は、たまに聞く話だけど、私やMさんにとっては、初めての事です。
その上、館内クーポン券等も、頂いてしまい、お得なスタートでした。

部屋に入ってみて、もう、ビックリ。和室・洋室のミツクスされた、大きな、豪華な部屋でした。もう、Mさんと、キャーキャー騒ぎました。
11階の角部屋で、もう、最高の眺めでした。定山渓の山々が、「やっと来たね。」って、私達を、包んでいる感じが、しました。

夕食、ビュッフェ・バイキング形式の楽しい食事でした。Mさんと、生ビールで、盃を、交わしました。
宴会場は、盛り上がっていましたよ。 キリン一番搾り 北海道産を、ゴクゴクと2人で12杯以上、飲みました。
あとは、売店で、シードルというお酒を買って、部屋飲みしました。定山渓と、私達に乾杯。送りだしてくれた家族に有難う!!!

朝風呂は、必須です。大浴場で、これでもかっと、いろんな種類の「湯」を、堪能しました。ナトリウム塩化物泉なので、ポカポカになりました。
そして、札幌に向かいました。札幌では、雪まつりが開催されていました。昨日、Barで、御茶した時に、大介から、「行かない方がいいよ、人ごみで、
インフルエンザとかもらったら、大変たよ。」って言われたので、市内観光は、諦めていました。
しかし、北海道に初上陸のMさんに、何か、北海道の代表的な物を見せたい思いがありました。
 一先ず、札幌の大丸百貨店へ、寄りました。
いきなり、ブランドジュエリーのお店へ。 Mさん、結婚指輪を、見てみましょうっと、こんな感じ。
そしたら、店員の女性の方が、親切に対応して頂き、マタマタ、お喋りにも、ノッテ下さり、楽しくウィンドーショッピング出来ました。
あげくのはて、市内観光するための、「地下道」の入り口まで、案内して頂きまして、本当に、嬉しかったです。
その店員の方も、これから、ご結婚予定なんですって。
 
 地下道・・・知らなかった。途中で、アイヌの民族土産のオープン店舗を、発見。  「あった!!!」 アイヌの木彫り、それも女性の横顔の木彫りの首飾り。
もちろん、ゲット。 ショップの方と、握手しちゃいましたよ。 アイヌの血をひく綺麗な瑠璃色の目をしていたオバチャンでした。 
 さて、案外近いという事なので、「時計台」を、目指しました。出口9番・・・ドキドキするな。札幌の象徴だもんね。
いざ、時計台・・・超感激しました。今回は、中に入り、見学も、出来ました。
そこの、受付の男性の方が、笑顔で、「あなた達、これから、良い事あるよ。」っと、何か予言のような、言葉を、私達に言ってきたのです。私達、にっこり。

 帰路・・・新千歳空港へ。まず、大介のいるお店に寄って、手荷物を、預けて、いざ、御土産を買いに行きました。 私なりの爆買しました。
ラーメンに、バターサンドに、生チョコ、もう、めーいっぱい。昨日、仲良くなったショップ店員の「タケちゃん」に、よくしていたただきました。
昨日、タケちゃんに、北海道神宮に行くか、最初、思っていた千歳神社に行くか、迷っているんだという話をしたら、「最初に決めた通りにしろ。」っと
アドバイスを受けたのです。タケちゃんに、最初の通り、千歳神社に行った事を告げたら、「良かったろ。」っと、笑って返されました。
 そして、Bar ジアスでは、大介に、violet fizz を作って戴きまして、ゆっくりと、味わいました。薄紫の液体の宝石が、溶けていく・・・

 無事に茨城空港に到着。 Mさん、今回の旅を、どことっても、最高だったよね。 しかし、私達同士も、しゃべったけど、地元の人や、
御世話になったホテルの方々や、立ち寄った先で、よく喋ったよね。七赤の象意です。「口」という意見が、あるからね。
有難うございました。

 その後、私は、素晴らしい毒出しが出来ました。  メンケン現象というものです。 メンケン現象説明
又、北海道に、行きたくなりました。


ミミ月丘