2021年 3月14日  東北・七赤方位 今年お初の吉方位取り 

東北方位・・・年盤六白・月盤四緑・日盤四緑・刻盤六白中宮(代用時間)   今年最初の吉方位取り

同行者・・キヨミちゃん(二黒土星)  ミミ月丘(五黄土星) 

目的地・・・日立市 御岩神社 ・ 小野小町の里

願 掛・・・変化運、金運、安定運

 
  今年最初の吉方位取りです。午前7時に、キヨミちゃんが、お迎えに来てくれました。今日一日、お世話になります。
車に乗っていきなり、私は、「前倒しの、メンケン現象、なかった?」って、話をしてしまいました。私は、あったから。
よくある話だけど、私は、お金の事で、もうヤメテくれって事が、あって、つくづく、イヤになってしまった。
今回は、東北方位七赤に、行くでしょう。七赤には、現金っていう象意が、有ります。

 そしたら、キヨミちゃんも、前倒しのメンケン現象が、あったみたいです。仕事の上で、納得のいかない注意が、あったとの事。
それも、かなり言い方が、キツカッタみたいで、落ち込んだそうです。七赤には、「口・クチ」という象意が、有りますね。
 
 そう!!! 先に、嫌なモノ(メンケン現象)が、出たんだから、今日の、吉方位取りは、グングン、入ってくるねって、結論出ました。
今日は、代用時間で、お水取りをします。9時過ぎに、御岩神社 第一駐車場に到着! 一番近い、駐車場に停められて、ラッキー!
400m先の、とうふ工房名水亭なか里さんへ、お水取りに、行きました。私達が、お水を戴いていると、次から次から、お水を汲みに来る方々が、
続々と、いました。 中には、生活用水全て、ここのお水という方もいて、びっくりする程のタンクと、ボトルで、お水を汲んでいました。

 なか里さんで、お豆腐や、揚げ豆腐を、購入! 今日の、晩酌は、これですねー。
生のお豆腐に、氷のサービスがあって、こちらのお店の、優しさを、感じました。美味しく食べてもらいたいという、心意気が、伝わります。

 さてと、車に、お豆腐を、置いて、いざ、御岩神社に、参拝です。昨日の嵐が、飛んでっちゃって、今日は、晴天です。
相変わらず、参拝者、そして、登山着姿の方が、多いなーって、周りを、キョロキョロ。
本殿にお参りしてから、一つ一つ、小さな神様達を、お参りしました。

 姥 神 様・・・子育ての神様です。「将来、私も、孫が、抱けますように。」って、願掛けしました。
 青麻神 様・・・足腰の神様です。キヨミちゃんが、足が悪くて通院していました。なので、二人で、治りますように祈りました。

 この後、表参道を、登っている時、「私、もう、足にヒアルロン酸注射しなくていいよって、お医者さんから、言われたんだー。」って、話をされて、
もしかして、さっきの、青麻神様が、既に、お導きして下さったのかしら?って、神様って、本当に、いらっしゃるんだなーって、感動しました。

 表参道を、行けるところまで、登ってみようという事に、なりました。 昨日、沢山、雨が降ったと思うんだけど、そんなに、ぬかるんでは、いません。
参道に、入ると、さっきまでの、人の多さは、全く感じず、しばらく、二人だけで、登っていました。
だけど、杉の木が、多いので、花粉は、飛びまくっていました。あー、鼻が、辛い、あー、目がカユカユ、あー、涙出る

 沢が、流れていて、シダの葉が、ワイワイ生えていて、景色を、楽しみながら、登れました。
だけど、もう、ここら辺にしておきますか・・・と、無理の無い時点で、下山しました

 時間は、11時17分。11時から、あのお蕎麦屋さん、やっているよね。今日は、9時からの、お水取りの為、朝ごはん抜きで、
来たので、お腹ペコペコです。お水取りの時は、なるべく、空腹で、飲んだ方が、効き目が、有ります。

 そば処 入四間さんへ、入りました。こじんまりした、新しい感じのキレイなお蕎麦屋さんです。
 二人揃って、「温・たぬき蕎麦」を、注文しました。 
 細麺の蕎麦と、天かす、ワカメ、なると等、大きめのどんぶりに、盛られて、やって来ました!
 つゆ・・・超美味い、麺・・・スルスル入る、天かす・・・甘くて、でも、油っぽくない。
 なか里さんの、お豆腐かな? 付け合わせに感激しました。「濃くて、美味しいねー。」

 御岩神社は、「光」が、有名な神社です。この日も、太陽が、森の中を照らしていました。
                 いつも見る太陽とは、違います。初めて、紫色の太陽をみました。

 帰りに、土浦北インターで、降りて、小野小町の里に、寄りました。
ワンちゃん連れの人達が、多かったです。 ハイキングコースが、あるんですね。
小町が、座ったとされる「腰掛石」を、観れただけでも、良かった里でした。

 ここからが、ポイント! 東北方位に行ったら、お帰りは、遠回りでね。ダイレクトで、南西方位で、帰らないで下さいね。
私達は、下妻市を通過して、北から、南へというルートで、帰りました。

 16時前に、帰宅。キヨミちゃん、運転、お疲れ様でした。有難うございました。良い事、起きますように!!!
  あー、一日、マジ、充実しましたー。晩酌は、購入した、なか里さんの、「ふわふわ揚げ豆腐」です。
 湯がいて、シンプルに、生姜醤油で、戴きました。超美味い~
 
 今年、最初の吉方位取りが、無事、出来ました。
  




ミミ月丘へ 吉方位取りトップページへ