.

サボテンさん、大好き

サボテンというのは、実に頼もしく、でも静かで温かい植物です。
しかし、植物の中でも、「感情」というものを顕著に表すといいます。
植物を育てる時に、声をかけてあげたり、優しい顔で接すると、育ちが良いといわれます。
大きい花をつけたり、葉の色が元気一杯だったりします。

サボテンは、記憶・感情を特に表す植物です。 こんなエピソードを聞いたことがります。
ある犯罪があった部屋で、誰も目撃者がいなかった部屋で、サボテンだけが「生き物」でした。
そのサボテンに、犯人らしき人物の写真をいろいろ見せたところ、
ある人物の写真が゛登場したとたんに、ブルブルと電気反応が
サボテンからあったそうです。

その人物への恐怖感をサボテンは、しっかり記憶していたのです。
サボテンは、育てている人に対して、「忠実」なのでしょうね。
人間と同じように、感情があり、素直な植物なのでしょうね。

写真の通り、我が家には、サボテンさん達が元気一杯に一緒に生活しています。
10年以上の御付き合いであったり、
友達にお土産で頂いたベビーサボテンが、今や巨大に生長しつつあったり、楽しく共同生活しています。
個人的な事ですが、受験の時に一番行きたかった学校の入試問題の英語の長文問題が、
サボテンに関することでした。その問題の挿絵(写真)を見たとたんに、
「絶対合格するぞー!」と、
勇気が出ました。

観葉植物は、風水上の凶作用を緩和してくれます。玄関や、風水上低エネルギー家相の所には、
観葉植物を置くことは、とても良いことです。
是非、その時は、サボテンさんを、心地よく配置して上げて下さい。全身全霊を持って、元気良く、
凶作用を防いでくれますよ。もちろん、吉家相の家でも、玄関、リビングに置くと、
生き生きと吉作用を増長してくれます。

サボテンさんには、霧吹きでお水をあげると良いでしょう。
私のサボテン達には、根元に竹炭を置き、浄化した、お水をあげています。
東のお日様の光があたるので、
毎朝、キラキラと元気です。

サボテンさん、大好きよ。
サボテンさんが、頭に花を咲かせると、一日中見ていたいの。

ミミ月丘実例集へ  ミミ月丘へ