照明・音楽で「吉」にする   活用法  

 

改築や、模様替えのご相談というと「家相」の話がつきものです。また、「部屋の雰囲気を変えたい」など、気分転換・発想転換のお話も大切な「家相」「運勢向上」の一つです。

ただ、改築・増築するにも予算の都合や、今直ぐにやりたいなど、問題は出てきます。

その時、頭の隅において戴きたいのが、「五感」に働きかける照明や、音楽も、十分に効果があると言う事です。 よく、「植物」で吉相に変えるのは知られていますが、今回は割愛します。

☆照明の効果☆

部屋の各コーナーというのは、エネルギーの「卵」の場所です。

乱雑に家具を置いたり、ごみが溜まっているようでは、ダメです。特に、入って右奥隅は一番高いエネルギーを発しているので、まず清潔に保ち、鏡や、高価な物、花などで、奇麗にすることが大切です。

もし、家具等で、ふさいでいたら、もったいないですよ。窓辺に背の高いライトを置くのも結構ですが、

各コーナーに置くのも良いでしょう。部屋が広くみえます。「気分の広がり」です。

北側には、ぼやっと優しい照明、南側には、スポットライトのようなくっきりとした照明と、工夫してみて下さい。

「家相」の話をします。「東南」に欠け(空間・へこみ等)があるが、増築は、ちょっと出来ない、という場合も照明が活躍します。その欠けている部分へ、外壁からライトをあてる方法があります。

照明は、家全体を浮き上がらせてくれます。また、鬼門・裏鬼門に照明があると、盗難を防ぐ効果もあります。

☆音楽の効果☆

空間治療・空間装飾として、「音楽」はなくてはならないものです。もちろん、「気分的」にも、効果はありますが、「家相」「風水」としても、吉にかえる手段としても活躍してくれます。

私はよく、「民族音楽」や、「どこどこで収録」という国・場所などがはっきりとしている音楽を、

「今月の吉方位」「今日のラッキーアイテム」に合わせて聴きます。音にこめられている「気」を五感から吸収するためです。

他にも、音楽ではないのですが、「玄関の呼鈴」「風鈴」「ウィンドーチャイム」も「空間を飾るもの」として、応用できます。「音による存在感」を楽しめます。

例えば、「西日が強い部屋で、困った」場合、まず、カーテンや、エアコンなどで物質的な調整をするでしょう。

そこで、もう一品! 涼しげな優しい音のチャイムを窓辺に吊るして下さい。

西方位の持つ「気」がとても和らぎます。

 

方位学、風水ともに「気の学」です。目に見える改善策も大切ですが、一度、「空間治療」という発想をもとに、部屋の模様替え・家の改築を考えてみると良いでしょう。

 

吉方位紀行トップページへ  ミミ月丘実例集へ  ミミ月丘へ