2019年 2月 9日 (土)  午後1時~午後3時  東方位 吉方位取り

東方位・・・発展運、目先運、美的運等の効果を、求めて、吉方位取りに、行きました。

同行者・・・主人、弘二君(八白土星) 私(五黄土星)

目的地・・・茨城県 常総市 諏訪神社 

願 掛 ・・・今、強く思っている事


  今年、最初の吉方位取りの実践日です。最初が、肝心なので、近くでも、いいから、行こうと、行ってきました。
 なんと、雪が、降っていて、遠くは無理です。しかし、吉方位取りに行きたい・・・
 「あちこち方位」で、東方位で、近所で、行ける所があるか、検索しました。
 本当に、近くだけど、ど真ん中の東方位に、「諏訪神社」が、有りました。ちょうど、八白の弘二君も、いたので、一緒に行こうよと、
 声かけしたら、一緒に行ってくれることになりました

 こちらの境内には、樹齢約400年のケヤキの木が、いらっしゃいます。小さい頃、この木に登ってみたり、なんだか、木に、
 遊んでもらったような、記憶が、薄っすら有ります。夏には、溢れんばかりの、葉をつけて、それは、見事な、御姿です。

 ここの神社には、特に、手を清めるような、水場が、あるわけでも、ないので、何で、「気」を、戴く事にしましょうか?

 私は、自論になってしまいますが、ここの鳥居をくぐって、境内に入って、神社の敷地内の空気を、たくさん吸うだけでも、
             「気」を、取れるんじゃないかと、思います。
 
           さてと、お参りして、今、一番強く思っている事を、二人で、願掛けしました。しばし、沈黙。ヒンヤリした空気が、鼻に入って来る。
           苔が生えている「狛犬」ちゃんに、挨拶して、境内一回りしました。 ケヤキにも、そっと触れたりして。

           でも、お水取りが、出来ない時の応用として、水分を含んでいる、「葉」を、戴くことに、しました。

       御榊の木かな? 目に留まった、優しそうな葉っぱを、一枚、戴きました。 一先ず、手帳に挟んで、持ち帰りました。
      取って来た葉っパは、ティシュー等にくるんで、枕の下に置いて、寝ると、「気」が、入ります。
      賞味期間じゃないけど、効果が、続くのは、約7ヶ月なので、それを過ぎたら、お庭に、そっと、御返ししましょう。

           かなり、近距離でしたが、今日に、行けた事に、嬉しさを、感じました。





  ミミ月丘へ