弦エニシ&me  番外編 12  番外編13へ

弦エニシが描いたタロットカード・続編


「裏表紙」「星」「隠者」「恋人」「運命の輪」「太陽」

 やっと、弦エニシ師匠が手で描いたタロットカードを公開することが出来ました。
 嬉しいのです。だって、ご覧になった方々から、素敵なコメントを、たくさん戴きましたから・・・
 白黒の色彩で、描かれているカードは、珍しいのです。
 今は、CG等で、カラフルに描かれているカードが有りますが、「・・・」っと、思います。
 
 私が、小学校3年生の時、最初に手にしたタロットカードは、白黒で、描かれているカードでした。
 正位置を ○白いイメージのカード  ●黒いイメージのカード  など、
 カードを、色のトーンで、説明しているカードです。
 それで、タロットカードの良いカード、悪い事を意味するカードと、区別が、つく事を学びました。
 そのタロットカード教本の著者も、当時、原宿に鑑定室を、設けていました。
 偶然にも、スターがあった街と一緒でした。
 
 そして、師匠が描いたタロットカードを、目の前にして、考える事が有ります。
 このカードを、通常の対面鑑定で使うのか、通信鑑定専用に使うのか、それとも、観ているだけにするのか・・・
 迷いました。 いっその事、このカードに聞いてみれば、いいんじゃん!

一人占いをしてみた。このカードでね・・・ 三者選択方法という並べ方で、聞いてみました。
A・・・通常の鑑定   B・・・通信鑑定専用  C・・・観てるだけ

さあ、どれに軍配が上がったでしょうか?    答えは、「A」 通常の鑑定でした。
出たカードは、「死神のリバース」「節制の正位置」「塔の正位置」でした。 普通は、「塔」のカードは、悪くとるわよね。
NO、そこは、弦エニシ師匠から、教わった私は、おもしろい、だけど、素敵な解釈が、出来るの。「塔」のカードは、
「奇跡的に」「びっくりするくらい」等、瞬間的に事が起こる様子を語るカードです。 
このカードを発見したのは、4年前のマンションを片づけていた最中でした。
最初、何のカードか分からなかったのですが、絵柄のタッチに何か見覚えがあるし、
あれ?良く見ると、Enishi Gen って、サインがしてあるのを、確認しました。
「塔」のカードは、強さの象徴でもあるので、このカードを、使うことに決めました。

弦エニシ師匠は、「絵」の勉強を、していらしたのかしら? 習っていらしたのかしら?
持って産まれた才能だと思います。 たくさんの美的な才能をお持ちの方でした。
歌・色彩・美字・絵・メイク・ファッション・話・占星術・恋・語学・タロットカード


この絵柄は、どこで、描いていたのかしら? スター(店)? 御自宅? 喫茶店?
これは、落ち着いた場所でしか、描けないですよね。とっても、集中して描いて有ります。
ドレスの襞の一本一本が、語っています。 サラサラと・・・しっとりと・・・
私は、どこで、描いたか、全然分かりません。 どこでだろ?
うっすら、私の記憶で、「2Bと、4Bの鉛筆が、どうだのこーだの」と、師匠が、言っていた場面を、思い出します。
描いていたのは、この頃かもしれません。 うーん、だいぶ前です。

このカードは、サイズ違いで、色の濃さが違うもう一つのカードが、有ります。これは、使えません。
あまりにも、貴重で・・・鉛筆で描かれている様子が、生き生きと、していて、たくましくて、私だけに留めておきたいから。

このカードと、対話してみましょう。右の写真の、右下にある「裁判の女神」のカードが、師匠の顔とそっくりなので、
まずは、このカードからかな・・・「高潔な人物」とされるこの女神様と、対話しますね。 ふふふ、マジで、師匠の顔とウリ二つなんですよ。



 このカードを公開出来て、今、本当に嬉しいです。
 私は、今、今年を数えたら31年も、御世話になった弦エニシ師匠の事を、書き残す事で、供養をしています。
 この占い界で、絶対に、忘れてはならない偉大な方ですから。
 
 弦先生、このカードを、使わせて戴きます。 当分は、私の手の脂を染みこませてからですが・・・

 キャハ、手の脂? ミミちゃんに脂なんて、あったっけ? 私の脂、ちょっと、いえいえ、ドンと、あげるから。

 弦先生、 いいです・・・拒否ります。手の脂、ありますから・・・


     もう、嬉しいわね。


番外編11へ  その1へ ミミ月丘プロフィールへ