恵和社会復帰センター お問い合わせ

社会福祉法人恵和会

恵和社会復帰センター

〒300-333

茨城県稲敷郡阿見町若栗2585-1

TEL:029-887-9833

FAX:029-887-7671

よくある質問
Q1 
見学をしたいのですが
A. 当センターにお電話でお問い合わせください。
まず見学していただき、実際に作業を試してみることができます。
実習も受け付けていますので、よく検討してから利用することができます。
Q2
どんな方が利用されていますか
A. 定員は20名ですが、老若男女を問わず幅広い年齢層の方が利用されています。
働くことに関心のある方、生活リズムを整えて就労の準備をしたい方、これから何をしようかと迷っている方など、さまざまな目的を持って利用されている方がほとんどです。
Q3
どんなことをするところですか
A. 障害者自立支援法に定められている就労継続支援B型事業所と相談支援事業所を行っています。 利用者の皆さんの希望に合わせて個別支援計画を立て、作業をすることによって、それぞれの方の目標を設定し、より豊かな生活をしていただけるようにさまざまな支援をしています。
また相談の希望がある方は随時受け付けていますので、気軽にお声をお掛けください。
Q4
作業ができるかどうか心配なのですが
A. 職員が丁寧にお教えしますので、少しずつゆっくり慣れていただけます。まずできることから始めていただけますので、分からないことがあったら何でもお聞きください。
Q5
利用時間、日数について教えてください
A. 体調に合わせて自分のペースで利用していただけます。相談をお受けしていますので、遠慮なくお申し出ください。
まず自分のペースをつかむことから始めていただいています。
Q6
いずれは就労したいと思っているのですが、どうすればいいですか
A. 就労に向けて個別支援を行っています。障害者就職面接会に付き添い、面接を受ける際に、履歴書の書き方の説明や模擬面接を行い、就労に必要な支援を行っています。
また就労支援プログラムにおいて、パソコン講座や工場見学を行い、現状を学び、準備をしていくお手伝いをしています。