最近の実践例  2010年 12月21日(火) 代用時間 午前7時~午前9時


東方位・・・茨城県  つくば市 親戚の家 
同行者・・・ 無し

 今年、最後の吉方位取りと覚悟して、東方位に向かいました。東に、行くと、後々、わくわくする新しい事が、あります。
やはり、「陽が昇る」方位ですから、楽しい気分になります。
私が、住んでいる、常総市から、東方位というと、東端は、鹿島神宮です。今年の、2月に、行きました。
家族も、引き連れ、ちょっとした、、小旅行でした。

 その後も、東方位ばかり、吉方位取りに、出かけました。
しかし、今年は、有難い事に、仕事が充実していた為、「長距離・長時間」が、取れませんでした。(ちょっぴり、残念)
つくば市の天然温泉が、湧いている健康センターに行って、毒出しをしたり、自分なりには、楽しかったです。

 先日の21日は、父の実家が、東方位にあるので、代用時間に訪ねて、地下水を、いただきました。
叔父・叔母さん達と、こたつに入りながら、午前中いっぱい語り合いしました。
吉方位の方々に触れる事も、大切です。意味のあるお話が、出来ました。
帰りに、「山芋を、持ってけ!」と、言われ、叔父さんから、山芋・自然薯を、いただいて帰ってきました。
その日の東方位は、「六白方位」でした。白い物に、縁が、あるのかしら。

 今年は、「再会」というのが、テーマでした。私は、とにかく、暗く、どんよりとした中学・高校生時代を、おくりました。
原因は、其の当時の、私の性格の「変・独・籠」に、あります。 友達が、出来なかった。 好かれなかった。 語れなかった。
毎日、自問自答の日々でした。中高一貫の私立の学校だったので、6年間、暗かった。
でも、今、思うと、母校の雰囲気に、懐かしさが、あります。もっと、楽しむべきだったな。
高校3年生の時、勉強に目ざめ、志望の進学先に行けて、パラダイスでしたが、十代を、暗く過ごした事が、悔やまれます。
そこで、今年の10月に、在学中、一番大嫌いだった元担任の先生に、アポイントを取り、お話をする機会を、戴きました。
会ってすぐに、「どうして、俺に会いに来たの?」と、言われたので、
「学生時代、先生の事が、大嫌いだったから、会いにきました。」と、言ってみました。 当時の担任の先生は、大笑いしてました。
結局、2時間半、お話・お喋りできました。大好きと、大嫌いは、裏表なのかも。又、数年後、会いに行こう。

 おもしろい「再会」もありました。15,6年前に、あるアパートの一室で、偶然に、一緒に居合わせた方と、1月に再会しました。
私も、その方も、あの夜、合計6人で、わいわいお喋りした事等、しっかりと、記憶していました。
もし、私が、仕事で、充実していなかったら、会えなかっただろうと思います。その方も、自営業で、目標と実績を、積んでいるから。
その方には、恐れ多い言い方かもしれませんが、同じエネルギーを、持てた今だからこそ、再会できたのかもしれません。
話しをしていて、単に「楽しい」ではなく、なるほどと「情報」を、得ています。


 私を「お姉ちゃん」と慕ってくれていた、今も、そう「お姉ちゃん」と、呼んでくれる昔、英語の家庭教師として、行っていたお宅の、
お嬢さんと、再会しました。彼女が、小学生の時で、もちろん、私は、独身で自由に暮らしていた頃です。
市役所にある手続きをしに行った時、「お姉ちゃん!」と、立ち上がって受付カウンターに、来てくれたのが、元教え子のお嬢さんでした。
「私の事を、お姉ちゃんと、呼ぶのは???」と、びっくりしました。
小学生の頃の面影は、しっかり残っていて、綺麗な女性に、成長していました。今は、都内の大学に、通っているとの事でした。
市役所で、バイトをしているのだそうです。
「お姉ちゃんが、英語を教えてくれた御蔭で、ずっと英語の成績は、良かったよ。」と、その時、言われました。正直、嬉しかった。(半泣き)
彼女は、家庭教師としての私の最後の教え子だったし、提案した全ての教材を、こなした教え子だったから。
又、今年から、「お姉ちゃんと、Yちゃん」で、繋がり持てたね。大好きだよ・・・ ♡ Yちゃん。


 12月に、子供と、二人で、筑波山に登りました。(途中までケーブルカーに乗りました。)女体山の山頂に着いたら、
人がわーわー、騒いでいました。なんと、急病人!「なになに?」と、私も、騒ぎの渦に入ってしまった、その時に、
子供が毎週お世話になっている書道の先生に、ばったり、山頂で、会いました。お互い、「どしたのー??こんな所で、会うなんて!」と、
目玉が飛び出る寸前のびっくり顔になってしまいました。 
その後、救命士さん達が来たり、「ドクターヘリ」が飛んで来たりと、すごい社会見学の時間に、なってしまいました。

筑波山は、我が家から、東北方位なのですが、しょっちゅう行っている場所なので、最近は、方位が気にならなくなっています。



 あー、今年は、東方位ばかりの吉方位取りの一年でした。来年は、私、南方位を、多く取りそうな計画です。
本当は、オーストラリアに行きたいのですが、子供が飛行機がダメなので、もう少し、大きくなってから一緒に行こう。


吉方位取りトップページへ  ミミ月丘実例集へ    ミミ月丘プロフィールへ