番外編17 番外編18 番外編16


弦エニシ 師匠を語る・・・供養

 夏の終わりの金曜日。その同じ日に、師匠を語る機会が、2つあった。
1つ目は、朝の5時13分に届いたメールからでした。私のHPを、読んで下さったNさんでした。
弦エニシ師匠の死去を、知ったばかりの方のようです。
有難うございます。師匠の事を、思い出して戴きまして、本当に有難うございます。
そして、私のページの「弦エニシ&me」を、全て読んで下さったとの事です。
Nさんの、思い出・心の中にいらっしゃる師匠のご様子が、伺えて、嬉しくなりました。
そして、彼女の葛藤や、今現在の姿勢を、伺えて、感名したメールを、いただきました。 このように、思い出してくれたり、
今現在の、ネットが頼りの時代に、私のHPに、ぶち当たって、読んで下さって、本当に、嬉しかったです。
こんな、供養も、有りです。
Nさんとは、面識は、もちろん、無いですが、昔から、どこかで、繋がっていた気がします。 今、繋がったようです。   師匠、有難うございます。


2つ目は、午後1時から、4年ぶりに、いろんな方面で、メチャ楽しい友人と、カフェで、4時間も、お喋りした事です。
彼女は、Fさん、某CVSを、複数経営している方なので、超多忙な方です。しかし、この日は、時間を、作ってくれました。キャー♡
Fさんは、私よりも、ちょっと、歳が上です。 50歳の時に、子宮癌になり、それを乗り越えて、今現在、素敵な笑顔で、毎日を過ごしているようです。
私が、弦エニシ先生の、お店にいたのは、知っているし、マンションの整理をしたのも、知っています。
そして、Fさんは、30年位前から、マスコミ・メディアを通して、「弦エニシのファン」だったのです。会った事は、ないけど、雑誌等で、よく見ていたとのことです。
「私さー、弦エニシさんの、名前、字、書けるよ。」って、テーブルに、スラスラ、指で、書いていました。 さすが、その通り!

Fさん、こう言ってました。
弦先生の人生って、本当に、素晴らしかったんじゃないの。やりたい事やって、占い界で、凄い位置にいて、恋愛も、思い切りして、買い物も一杯して、
たくさんの方に、慕われて、そして、綺麗なうちに、亡くなってっさ。 何よりも、タロットカードで、多勢の人達を、助けたじゃない。
占いの世界では、タロットカード占いは、別格だと、私、聞いた事あるのよ。 それを、極めた方でしょう。
そして、ミミさんが、先生の事を、書いてくれているのって、素晴らしい事よ。
誰も、死んだ人の事を、徒然草じゃないけど、書いてくれる人なんて、いないから。 ホント、いい人生だったと、思うわよ。

そうかもね・・・。
亡くなった直後の弦先生のマンションの部屋を思い出すと、そうだったのかもしれない。 当時は、ゴチャゴチャで、どうしましょう・・・という、部屋だったけど、
Fさんの言葉に、当てはめたら、充満していて、どうしようもなくて、片しきれなくて、あんなになっちゃったのかな。
そうだったのかも・・・。

 この日、Fさんとは、4時間という、とっても、短い時間の中で、とにかく、お喋り、笑いながら、私は、浄化されました。 サッパリしました。
会っていなかった4年間の事を、語っていて、Fさんが、名言を、言って下さいました。

                                「失敗も必要」

失敗が、あったから、気付く訳だし、それを、プラスに変えた自分に自信を持ちなよって、言ってくれました。
ショゲていたら、ダメだったけど、それで、今、良い感じになっているんだから、それ(失敗)は、プレゼントだよ。
有難い失敗だよっですって。    うわーん、スンゴイ名言。

そういえば、弦エニシ師匠も、 「それも有りよ。」って、プラスの言葉を、よく、仰っていましたね。
私は、陰気な性格だったので、そーなのーって、驚いていた事が、しょっちゅう有りました。 

何か、昨日、ベランダで、花火を観ている時、後ろで、もう一人、観ている感じがしていた。
一年の中で、一番好きな時・・・市の花火大会の夜☆  何もかも忘れて、ほろ酔いで、打ち上げ花火に、うっとり。
先生、スターマイン、キレイでしたね☆☆☆

ミミ月丘へ 弦エニシ&meその1へ   その50へ   番外編12へ  番外編13へ   番外編14へ