通所介護(デイサービス)

■ 身近な憩いの場として、入浴・お昼の食事・健康チェック、介護その他生活全般にわたる援助、レクリエーションなど充実した一日をお過ごしいただけます。

■ 連絡方法
TEL:029-867-1143
Fax:029-850-7811

■ 利用申込み方法
ご利用なされたい曜日・サービスを事前に介護支援専門員(ケアマネージャー)とご相談していただきご連絡ください。介護支援専門員(ケアマネージャー)がお決まりでない方は当施設・ケアサポートセンターでも、ご相談をお受け致します。
ご連絡受付時間:月曜日から金曜日の午前9時~午後5時
担当:生活相談員  森

■ 契約の方法 担当の介護支援専門員より連絡を受けた後、利用曜日や時間の検討をし、こちらからご連絡を致します。その後、ご自宅等へ訪問させていただき、契約書・契約書別紙・重要事項説明書へ等の記入捺印を行っていただき、契約締結となります。同時に利用についての説明もさせていただきます。

■ 契約時、ご用意して頂くもの
・介護保険 被保険者証 (コピーでも可)
・各種利用者負担額減額認定証など (コピーでも可) お持ちください。
・口座引き落としする通帳の届印

■ 利用料金


■ サービス紹介
・通所介護計画の立案:担当の介護専門員からの居宅介護サービス計画書をもとに、プランを立て、サービスを致します。
・送迎:送迎車両への乗り降りをお手伝いさせていただきます。つくば市にお住みの方に、送迎を行います。その他の地域の方、有料にて送迎を行います。車椅子のまま、乗り降りの出来るリフト車や、細い道路でも小回りのきく小型車両、住宅情況や身体状況に応じて対応致します。
・食事:管理栄養士による栄養管理を行います。*好みに合わせてお食事を提供します。
・入浴:一般浴・機械浴 身体状況に応じた快適な入浴をしていただきます。
・機能訓練 *専門スタッフによるリハビリテーションを実施致します。
・身体の不自由な方でも参加できるデイ体操を行っております。
・生活相談:活相談員による個別相談を受け付けます。
・健康管理:看護職員による健康相談を行います。
・レクリエーション:ゲームや趣味を生かしたレクリエーションを実施しております。
・複写物交付:ご利用者本人に係る記録等を複写し、交付致します。
・その他:本棚を設け図書館にて借りてきた本をセンター内で読んでいただくことができます。

■ 利用時お持ちいただくもの
・食事後の内服薬
・歩行のしやすい上履き、シューズなど
・入浴後、衣類交換される方は衣類
・普段お使いになっているリハビリパンツ、オムツ類

■ 施設で用意してあるもの
・ティッシュ、石けん、シャンプー
・タオル、バスタオル、入浴タオル
・おしぼり、箸など