弦エニシ&me  その31  その32へ

 原宿 八角館ビルの思い出

最初、原宿フォーチュン カフェ スターは、原宿の交差点にある、巨大なテナントビルの、二階に、オープン店舗として、
店かまえを、していました。 そのビルには、一階に、ロッテリア、当時の東海銀行など、都会らしい、商業施設が、
入っていました。
銀行の、横の、階段を、昇ると、正面に、原宿スターが、有りました。その隣は、御夫婦で、輸入雑貨を、扱っていらした素敵なお店が、
有りました。 右の写真は、そのお店で、購入したイヤリングです。センス、良いでしょう!
後日、この時のスターの写真が、有りますので、公開したいと、思います。
確か、三階には、焼き肉店などの、飲食店が、入っていました。今も、有るのかしら?有ったら、いいなぁ。

私が、16歳の時、最初に、スターに、行った時も、銀行の横の、クリーム色の階段を、昇って、
二階のスターに、行きました。御客さん達は、だいたい、階段で、行っていたと思います。

22歳の時、原宿スターの一員として、迎えられた時、この「階段」の、話を、先輩・占い師の、ジプシー真理亜さんから、
教えて頂いた事が、有ります。
「ミミちゃん、このビルには、エレベーターが、あるんだよ。私も、疲れている時は、つい、使っちまうんだけどね。」
へー、このビル、7階建なのに、エレベーターが、有るんですか?
「でも、出勤する時や、帰る時は、使うんじゃないよ。階段を、使えよー。」
はい、分かりました。私は、階段しかないと、思っていましたので・・・
普通、お店のある2階くらい、階段で、行くよなーって、思わず、若かったし、体力のあった私は、不思議に思えました。

バカの一つ覚えで、私は、スターに出勤、帰宅する時は、かかとの高いハイヒールで、この階段を、昇り降りしていました。
私、この頃は、イブサンローランや、マリークレールの、ハイヒールが、大好きでした。ん?このブランドは、ローヒールが、多かったかな。


ある日、ジプシー真理亜さんが、「ミミちゃん、手伝って!」っと、言われ、ジプシー真理亜さんに、ついて行きました。
なんと、八角館ビルの、エレベーターがある場所でした。
エレベーターの扉が、開かれ、ガーっと、開かれた扉には、ド派手な、弦エニシ先生,が、仁王立ち。
両手に、たくさんの、お買い物袋を、持っていました。
私は、エレベーターが、存在していた事への、びっくりと、弦先生の、お買い物の、お荷物を、持つという、
何だか、大切な御役目を、してしまうようで、動揺を、隠せませんでした。

荷物を、お店に、運びながら、ジプシー真理亜さんが、私に、ウィンクしてくれました。
「サンキュー」なのか、「内緒よ」なのか・・・ 今も、どっちなのか、分かりません。

そのエレベーターに、私、こっそり、乗った事が、有ります。
受付のH君が、終店の後、ゴミ出しに、行く時に、使うのを、知ってしまいました。
ゴミ出しを、手伝う振りをして、ちゃっかり、乗ってしまいました。
マジで、ちゃっかり、していましたね。

そのエレベーターは、八角館ビル時代、弦エニシ先生と、ジプシー真理亜さんしか、公に使う事が、出来ませんでした。

八角館ビルは、思い出が、一杯、有り過ぎて・・・
その当時の写真を、整理しています。いつか、公開出来る日を、お待ち下さいね。



ミミ月丘 HP トップへ
続く その1へ    その2へ   その7へ  その10へ  その11へ その13へ  その15へ  その16へ
その17へ  その5へ  その18へ その19へ  その20へ   その21へ その22へ その24へ  その30へ