弦エニシ&me  その29  その30

 原宿スター 三大 禁止令

特に、高そうな紙に書かれていたわけではありません。
このページを、書くにあたって、勝手に、私が、三大禁止令として、まとめてみました。


その1  「 ニンニク 禁止令 」

仕事が入っている前の晩は、ニンニクが、メインに使われている料理や、おかずは、
食べてはいけませんっという禁止令です。 対面の、それも、喋る仕事ですから、気をつけなくては、なりません。

餃子・ペペロンチーノ・キムチ・ガーリックチャーハン  等々 また、お料理にニンニクを、入れると、美味しくなるんですよね。

そんなもので、私は、364日、ニンニク関連は、食べる事が出来ません。 現在も、出来ません。
(私は、1998年から地元で個人鑑定室を開設し、毎週日曜日は、原宿スターに出勤という形でした。)

しかし、たった一日だけ、「ニンニク」を、口にする事が出来る日が有ります。
毎年、12月31日の、大晦日です。この日は、中川食品のソウルキムチ 1kgを、ゲットし、
夕方のお酒タイムに、備えます。 そして、晩酌スタート!!!
お酒を、飲みながら、おつまみに、キムチを、頬張るんです。ジュッワー。口の中に、ニンニクと、大好きな唐辛子が、
広がる瞬間。一年待った甲斐が有りました。
そして、私だけ、年越し蕎麦ではなく、もう、お分かりね。 そうです、年越しペペロンチーノ!
お酒とニンニクで、年が暮れていきます。


その2  「飲酒・二日酔い 禁止令

これには、時々、違反者が、出ましたね。 一番、違反率が高かったのは、まぎれもなく私です。常習犯でした。

私が、30歳になりたての頃かな。
弦先生が、時々、昼頃、ひょっこり、お店(スター)に寄る時がありました。
「おはっ・・・うわ、お酒臭い・・・  ゴホゴホ、おはよう。」
おはようございます。 ガッチーン、バチバチ、私、いきなり、弦先生と、目が合ってしまいました・・・タラリ
「ミミちゃん、ミミちゃんよね。」
はい、間違いなく私です。昨日、ワイン、飲み過ぎて二日酔いです。
うわー、弦エニシの雷が、落ちるー!!!
「ミミちゃん、今すぐに、レジから、1000円持って、コンビニで、マウスウォッシュ、買ってらっしゃい!
 そんでー、私にも、同じ物、もう一本買ってきて!」
はーい。 私は、レジから、1000円を取り封筒に入れ、すぐ近くのローソンに、向かった。

ふと、お金を払っている時に思ったの。

親分、イエイエ、弦先生、何という気の効いた配慮だったんだろー・・・
直接、二日酔いを、注意されるより、私には、とっても、厳しく胸に響いた一幕だった。

だから、私は、いつもバッグの中に、マウスウォッシュを、入れておくようしています。 もちろん、今もよ。
しかし、あれ以来も、私の違反は、続きました。

右上の写真は、弦先生が愛用していた GHOST という香水です。

その3  「御客様とナーナー禁止令」

これは、美容室など、個人対個人のビジネス等では、当り前の事です。
もちろん、原宿スターでも、これは、暗黙の了解でした。気持ちは、わかるんです。
常連のお客様が、増えてきたりして、食事に誘われたり、今度、飲みに行きましょうなど、
フレンドリーに、なって来るんですよ。しかし、絶対に、お店の外では、御客様とは、会ってしまっては、いけないって、
私は、そう思っていたので、自分の連絡先を、御客様に教える事は、ありませんでした。

しかし、これは、「その3」 に、絡めてしまって、いいのか迷いますが、思い出したので、書きますね。
毎週日曜日、出勤すると、同じように、日曜日もシフトが入っている占い師さんと、ペアで、仕事を、しました。5、6年くらい・・・
その占い師さんを、Bさんと、しましょう。Bさんは、とても、優秀な方で、西洋占星術とタロットを、上手に融合させた占いが出来ました。
そして、小アルカナまで、こなせる素晴らしい方でした。隣の席で、私、いつも、「すっげー!」っと、関心していました。
自分で、言うのも何ですが・・・ 日曜日の予約合戦は、大変だったと思います。(弦先生は別格)
  B先生、空いてますか?  B先生の予約お願いします。  ミミさん、何時が空いてますか?(私、先生って呼ばれるの苦手なの)
人気の私達 B先生&ミミ月丘 ペアでしたから、お店の中は、いつも、活気が有りました。

ところが、今月(その月)いっぱいで、B先生が、原宿スターを、辞めるとの事!!! 大ショックでした。
ずけずけと、私、B先生に、これから、どうするの?って聞いたんだけど、ハグラカサレました。
そして、一人になってしまった次の月の日曜日・・・私は、素直に「B先生の予約や、問い合わせが来たら、どうしよう?」悩みました。

ん・・・・ん・・・・ん・・・・  無い!今日も、次の日曜日も、その次も、無い!  見事でした。

これって、その3に、書いてしまいましたが、意味、わかりました? 




 


その25へ  その26へ  その27へ その28へ