コントラバス・竹とんぼ・マラソン…とりとめのないサイト

 

このページの最終更新日:2004/05/05

コントラバスのページ

このページには、下記のような内容があります。どれも私高佐の「独断と偏見」によって書かれております。吹奏楽でコントラバスを弾いているという、ある意味で特異な人間の書いたページです。自分で言うのもおこがましいのですがコントラバスの初心者や吹奏楽指導者に参考になるところもあれば、全くの「独りよがり」のところもあります。そこがHPのいいところだと思っていますので、よさそうなところだけ見つくろって読んでいただければ幸いです。

我が愛器 私が現在使っている楽器の紹介。はっきり言って、「楽器自慢」です。
コントラバスに関しての略歴 誰も読まないだろうな。
吹奏楽におけるコントラバスについて 吹奏楽において迫害されている楽器の奏者からの怒りのメッセージ
コントラバスの指導について 初心者・指導者向けの教則本への入門編。少ないながら写真入り。
楽器・弓の扱い方について 教則本などに書かれていない楽器・弓の取り扱い方の解説。入門編
ヘッ? 「ヘッ?」としか言いようのない、コントラバスに対する世間の誤解偏見無知を集める。
教則本について 中・高校生の初心者向けの教則本の紹介。(表紙の写真とともに出版社や内容の紹介も)
弓について ドイツ式フランス式の弓の違いについて。「そんなのあるの」という人向け。(写真で説明)

ホーム  略歴  コントラバスのページ  マラソンのページ  竹とんぼのページ  リンク集  上田誠のHP  福祉教育のページ

このページに対するご意見ご質問は、t-kaz@intio.or.jpまで

コントラバス関係のリンクは、「リンク集」のページにあります。