弦エニシ&me  番外編 5

番外編6

ミミ月丘の御弟子さん、門下生の話


私は、自分のホームページで、簡単に、軽く、タロットカードや、気学のお教室の、生徒募集を綴っています。
本当は、軽くないんですよ。重たいのが、正直な所なところです。

しかし、実は、私が、師匠・弦エニシから、伝授された内容を、伝承して行きたいだけなんです。
自分が、「知識・経験豊富だから、教えますよ」っていうお教室では、ないのです。月謝も、破格の月 4回講義で、5000円です。
世間、東京方面の占い教室は、万単位の月謝なのにね・・・・
それには、私なりの、立派な理由があります。  この理由の意味を公開するのは、初めてです。
タロットカードのスプレッドの読み方や、鑑定依頼者から受ける印象だったり、今現在キャリア30年の私には、瞬時に答えが出てしまうのです。
それって、自分では、満足するけど、何だか、自分一人だけでは、こぼしてしまいそうな、満足という事に、数年前、気付きました。
「タロットカードを、これから学ぼうとしている人って、どういう感じで、タロットカードを、取り扱うのかな? 読んで、いくのかな?
 どういう、スプレットの解釈をするのかしら? 」 等など、未経験者や、もっと深く学びたい方の成長ぶりを、観察したくて、
「ミミ月丘の占い教室」が、スタートした次第です。
其の方々・生徒さん達は、私にとっては、「初心を教えて下さる人」なので、逆に、私は、生徒になります。
そういう有難い方達から、高額の御月謝は、頂けません。 お互いが生徒さんですから。
だから、感謝価格の御月謝代にしています。

ただ、仕事にしているわけですから、この道のプロなわけですから、「無料・奉仕」は、駄目ですね。
生徒さん達に、本当に学んで欲しいと思ったら、きちんと、御月謝を頂くのがお互い、真剣さが増しますからね。

タダなモノはタダ    何も意味無し  

一応、私の御教室に入るには、面接や質問が有ります。
以前は、誰でも御教室に来て下さいねーって感じだったのですが、長年やっていると、それなりに、いろいろな問題が起こったんですよ。

例えば、プロで、某モールの占いブースを担当しているAさんが、私の所に気学を学び直しに来たのですが、
内容が、難し過ぎて、2週で、リタイア。しかし、その後も、Aさんは、その占いブースで鑑定しています。

あとね、「人助け」の為に占いをしたいという方がいて、それならば、違う方法があるでしょうって、軽く言ったら、怒り出した方がいて・・・
人助けなら、別の形が、あると思うんだけど…  次の週の学びの時間の為にその方の為に時間を空けておいたのですが、
「欠席」の電話も無く、そのまま、トンずらの方も、いました。そんな、無礼なあなたに、「人助け」なんて、出来ません。
占いは、「人助け」でも無く、「ちょっとアドバイスしてあげる」っという、優しい世界では、有りません。

途中で、「もう、あなたに教える気は、有りません。」っと、一方的に、講座の打ち切りをした事も、多々有ります。
私は、本当に、時々、冷たい人に、なります。ちょっと、辛くあたってしまったかな・・・って、反省したりします。
でも、しょうがないのよねー、こればっかりは・・・


だけどね、私の悪口とか、批判を、自分が教えた方達が、ネットで、書いているのを見ると、悲しくなりましたね。
これは、本当に落ち込みます。一緒に笑って、過ごしたあの時間は何だったんろうって・・・
匿名て゜書いていても、誰だか、直ぐに分かります。
でも、これも、有難い意見です。 そういう、自分を見せてしまったという自負になります。


占いの世界☆
占ってあげてその結果を告げる事によって、依頼者の運命・日々が、変わってしまうのです。
重大な言葉を告げるわけですよ。  真剣勝負です。 私も悩みます。依頼者は、もっと、悩んでいるのです。

だから、「占い師になりたい。」等、私に対して、結して、安易な気持ちで、発して欲しく無い言動です。
言葉だけで、お礼という報酬を頂くのは、並大抵の事では、有りません。
歌手や、アナウンサー、僧侶など、声を家業としている友人達と、これと、同じ様な内容を語る事が、時々有ります。
形に出来ない、言葉に対して、お礼を頂くのは、難しいよね、有難いよねって。
でも、それは、私、そして、声のプロ達の実力です。

私の御教室に入るには、とっても難しいです。厳しい面接や、又は、電話での苦戦だらけの質問があります。
「もう、ミミ月丘ってムカツク」っと、感じると思います。
確かに、私が、講座を受けたい当の本人だったら、机を投げ倒して帰ってしまうかもしれませんもの・・・(笑)
嫌みたっぷりの質問ばっかりですから・・・  私、本人は、楽しんでいるからタチ悪いわね。

でも、私は、それぐらい、自分が授けられたタロットカード等に関する知識を、真剣に伝承したいのです。
私の生徒さん達、御弟子さん達は、弦エニシの孫弟子な訳でしょう。 師匠に、下手な事は、出来ないわ。

一言、ミミ月丘に教えてもらいたいと思えば、「占いが好き♡」って、おっしゃって下さい。
ストレートにね。    余計な理由は必要ないわ ☆
ただ、本職にするのは、本当に、難しいですよ。
この業界で、ご飯を食べていけるのは、ほんの僅かだから。

私は、僅かの重鎮・貴重な人・弦エニシを師匠に持ち、そして、有難い事に、自分もご飯を食べれるレベルだそうだから、
こんな、自信たっぷりなページ・サイトを公開しているだけなのよ・・・

今、現在は、茨城県 常総市の自宅鑑定室にて、ひっそりと、弦エニシとの思い出に浸っています。
時々、元同僚の健治と、電話で、話したり・・・

今現在の私の御弟子さん達には、凄い、共通点があります。
全員、「女の子 一人っ子の ママ ♡ 」なのです。 私も、含めてね。 類友過ぎるー!!!
結束、固いでしょう。いつか、お譲さん達も、集めて、ミーティングをしようと、思います。
下は、小学生から、上は、社会人まで。私の娘は中学生です。
ワイワイ、出来ますね。 筑波山の温泉宿に、一同で、行きたいですね。


番外編4

番外編1  その51へ  番外編2  番外編3


ミミ月丘 HP トップへ
続く その1へ    その2へ   その7へ  その10へ  その11へ その13へ  その15へ  その16へ
その17へ  その5へ  その18へ その19へ  その21へ