番外編26   番外編23   番外編22  番外編21 番外編20 番外編16  番外編25へ

 戒名

 
師匠 弦エニシ先生が、お亡くなりになって、もう、10年です。2011年8月5日に、お亡くなりになりました。
その後は、江古田斎場という、斎場に、お骨は、安置されていました。だけど、1年で、契約は、終わり、その後、師匠のお骨は、
とある場所で、大切に、保管されていました。 約10年、その場所に、いれて、ある意味、幸せでしたよね。

 実は、私も、引き取る意思が、有りました。自分の先祖が、お世話になっている檀家の寺に、永代供養を、頼もうかなって。
少し前には、師匠の遺骨を、宇宙葬儀したい・・・という、提案が、あったりと、何か、今年に入って、動きが、あったんです。

  だけど、最後は、やっぱり、師匠が、一番好きだった方が、実行して下さいました。そして、戒名が、つきました。

               「法導縁祐信女位」

 人柄と、多くの悩める人達を、救った事を、ご住職に、お伝えして、この戒名が、ついたそうです。

 そして、やっと、お墓に入れます。鎌倉市の、有名なお寺です。

 10月8日が、納骨式です。 やっと、眠れますね。

 戒名を、つけて戴いて、やっと、やっと、師匠だけの、お経を、読んで戴けたんですね。 やっとでしたね。


 私の鑑定室にも、師匠と、サイババ様を、祀った祭壇が、有ります。毎回、仕事が、始まる時と、終わった時に、お辞儀をします。
これも、小さいながらも、供養と、感謝だと思い、繰り返しています。

 だけど、今回、飛び込んで来た、「戒名」の、一報は、本当に、嬉しく、涙が、こみ上げました。

 不思議なご縁ですが、私が檀家の寺と、師匠が、眠る菩提寺の、寺名が、全く一緒なんです。偶然ですが・・・マジな縁なのか


 百合の花を、持って、訪ねますね。


ミミ月丘へ
 弦エニシ&meその1へ   その50へ   番外編12へ  番外編13へ   番外編14へ  番外編24へ