弦エニシ&me   その44   その45へ

  弦エニシと語学 「英語」    Hi、Enyちゃんです。

弦先生は、何にでも、興味を示す方でした。語学、特に、英語に関しては、様々な、参考書等を、購入して独学で、学んでいた形跡が、
有りました。弦先生のメモ書きも、英語の文字が、時々記されています。
弦先生は、シャンソン歌手でも、あったので、英語に関しては、熱心に、取り組んでいたのだと思います。
英語や、フランス語の、発音は、素敵でしたもの。

私は、東京・新宿生まれの茨城育ちですが(関係無いか・・)、母が、洋楽しか聴かないので、小さい時から、聴く音楽は、洋楽でした。
母の兄達や叔父が、当時の米軍に勤めていた影響もあったのかと思います。

エルビィス プレスリー、ポール アンカ、二ール セダカ、そして、ビートルズ。
洋楽の、王道ですよね。
そして、最初に、母に買ってもらったLPレコードは、「Bay City Rollers」でした。
小学校一年の時でした。初めて買ってもらったレコードでした。
その当時、Bay City Rollersの、コンサートを毎週土曜日の3時~、NHKで放送されていて、
「この、チェック柄の衣装のお兄さん達、かっこいい!」っと、感激していた、私がいました。
母は、英語の歌手のレコードしか買ってくれませんでした。

私が、通っていた私立中学・高校が、海外帰国子女を、受け入れている学校でした。
たまたま、私は、純日本育ちですが、そういう訳で、母の御蔭で、耳から入る英語が出来たので、そのクラス「海外生クラス」に、
入る事が、出来ました。クラスの皆は、私ともう一人だけのぞいて、全員・帰国子女です。
そのクラスは、激戦でした。日本育ちだろうが、海外体験が、有ろうが、英語のテスト次第で、編成されていました。
有難たかった事に、私には13歳から、英語を母国語としている文通友達・ペンパルが、出来ました。
今も文通は、続いていて、かれこれ、33年の付き合いになります。オーストラリア人のNaomiというペンパルです。
スコットランドからの移民の子孫です。彼女の御主人は、アイルランド出身の移民の子孫です。
彼の瞳の色が、アクアマリンの色で、素敵なんですよ。アイルランド人独特の瞳の色です。
文通が始まった時は、とにかく彼女に嫌われないように、頑張って英語を、いろんな角度から、勉強しました。
教科書の英語には、限界が有る事に気付いたのが当時でした。ですから、彼女との文通にとっても、感謝しています。
それと、音楽の話に戻りますが、高校生時代の、Duran Duranの、影響も、多々に、有りましたよ。
Naomiも、私も、イギリスのロックバンドのDuran Duranに、燃えていました。
彼女が、シドニー公演に行った、その次の月には、私が、東京公演に行っていました。

やはり、語学というのは、耳から、入って来ますよね。
弦先生も、とにかく、プライベートでは、Julie Londonが、一番、馴染み深かったのだと思います。
Julie Londonは、ジャズ歌手です。ジュリーの、CDを、二枚購入して、一つ一つの曲を、何回も、
ウォークマンで、聴いて、歌い、練習していました。御客様が、いらっしゃらない時は、お店の席で。
そして、思いっきり歌いたい時は、トイレで・・・
声が、ジュリーと、そっくりだったのを、思い出します。

「Julie is her name」 というタイトルのCDを、今夜は、聴きながら、この44話を、書いています。

実は、未だに、弦先生が、英語や、フランス語に関して、こんなに熱心に、勉強していた理由が、
解りません。シャンソン歌手として、必要だったのか・・・
鑑定依頼の御客様に、外国人がいらっしゃったのか・・・それとも、何か、生活上必要だったのか。
とにかく、語学に関する書物は、多く所有していらっしゃいました。
そして、ノートに、英語の筆跡を、たくさん残しています。
ご自分でも、英語で、作詞をしているページも有りました。途中で、終わってしまっていたのが、残念ですが・・・

途中で、終わってしまって良かったのかしら・・・
私は、エンデイングが、聴きたかったです。何で、弦先生、63才という、中途半端な御歳で、あの世に逝ってしまったのですか?

あれほど「タロットカードの世界」の重鎮を、勤めた先生が、中途半端な御歳で、逝ってしまったのか、語学の追及よりも、
こっちの方が、不可解です。聞きたいです。その理由を・・・

ごめんなさい、弦先生、会いたいんです。質問したいんです。たくさん、まだまだ、お喋りしたい事が、有ります。
とびっきり、美味しい、紅茶を飲みながら、テーブルを挟みたいんです。

「ちょっと、待っててね。」

ミミ月丘 HP トップへ

続く その1へ    その2へ   その7へ  その10へ  その11へ その13へ  その15へ  その16へ
その17へ  その5へ  その18へ その19へ  その20へ   その21へ その22へ その24へ  その30へ
その31へ  その34へ
その39へその40へ その41へ  その42へ  その43へ その45へ